11月25日(日)、阪急電車を撮影した後に、今度は京阪電車を撮りたくて千林駅へ行ってきました。

↑11月25日 京阪本線 滝井⇔千林駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑5000系です。5扉⇒3扉とユ-ティリティ-に使用できる車両です。昭和45(1970)年に登場した通勤形電車です。 登場して47年、そろそろ廃車の編成も出ていると聞きます。
本系列は、日本の鉄道車両で初めてとなる片側面に両開5扉を備える多扉通勤車であり、日本で唯一座席昇降機構を備え、2扉を閉鎖して3扉車としても使用できる構造となっています。
現在もラッシュ時間帯を過ぎると5扉⇒3扉化の作業が淀屋橋駅等で行われているようです。

↑11月25日 京阪本線 滝井⇔千林駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系特急です。6号車にブレミアムカ-が組み込まれてからは、初の撮影でした。

↑11月25日 京阪本線 滝井⇔千林駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑5000系です。5扉⇒3扉とユ-ティリティ-に使用できる車両です。昭和45(1970)年に登場した通勤形電車です。 登場して47年、そろそろ廃車の編成も出ていると聞きます。
本系列は、日本の鉄道車両で初めてとなる片側面に両開5扉を備える多扉通勤車であり、日本で唯一座席昇降機構を備え、2扉を閉鎖して3扉車としても使用できる構造となっています。
現在もラッシュ時間帯を過ぎると5扉⇒3扉化の作業が淀屋橋駅等で行われているようです。

↑11月25日 京阪本線 滝井⇔千林駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑8000系特急です。6号車にブレミアムカ-が組み込まれてからは、初の撮影でした。