また南海電車に戻ります。
↑2月4日 南海高野線 今宮戎⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑6300系です。南海高野線で古豪6000系と共に活躍する6300系です。元々は6100系で、台車を履き替えたことから系列が変更されています。
詳しい説明をすると、平成8(1996)年から6100系が更新工事を施工することにパイオニア台車は高速域における乗り心地が悪く、加えてS型ミンデン台車を装着する系列との併結も不可能で、車両運用の自由度が大きく阻害される要因となっていたため、S型ミンデン台車への交換と車体更新を同時施工した車両がこの6300系ということになります。
↑2月4日 南海本線 なんば⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑こちらは南海本線の特急サザンです。
南海本線でそれまで運行されていた特急「四国号」に代わる特急「サザン」の運行開始に合わせ、昭和60(1985)年に製造された特急形電車ですね。
昭和60(1985)年から平成元(1989)年)にかけて2両編成10本(20両)が製造されましたが、平成4(1992)年に中間車が8両製造されるとともに先頭車6両の中間車化改造が実施され、4両編成7本(28両)に組み替えられました。
現在はサザンプレミアム12000系が平成23(2011)年9月から後継車として竣行していますね。
↑2月4日 南海高野線 今宮戎⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑6300系です。南海高野線で古豪6000系と共に活躍する6300系です。元々は6100系で、台車を履き替えたことから系列が変更されています。
詳しい説明をすると、平成8(1996)年から6100系が更新工事を施工することにパイオニア台車は高速域における乗り心地が悪く、加えてS型ミンデン台車を装着する系列との併結も不可能で、車両運用の自由度が大きく阻害される要因となっていたため、S型ミンデン台車への交換と車体更新を同時施工した車両がこの6300系ということになります。
↑2月4日 南海本線 なんば⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑こちらは南海本線の特急サザンです。
南海本線でそれまで運行されていた特急「四国号」に代わる特急「サザン」の運行開始に合わせ、昭和60(1985)年に製造された特急形電車ですね。
昭和60(1985)年から平成元(1989)年)にかけて2両編成10本(20両)が製造されましたが、平成4(1992)年に中間車が8両製造されるとともに先頭車6両の中間車化改造が実施され、4両編成7本(28両)に組み替えられました。
現在はサザンプレミアム12000系が平成23(2011)年9月から後継車として竣行していますね。