鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南海新今宮駅ラスト

2018-02-17 | 南海電車
 引続き南海電車です。撮影機会が少なくて同じ場所での画像ばかりで申訳けないです。



2月4日 南海本線 なんば⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 1000系7100系です。

 1000系も平成4(1992)年の登場ですから、もう4半世紀になるのですね。もっとすごいのは7100系、昭和38(1963)年製造初年ですから55年近く走っていることになりますね。



2月4日 南海高野線 今宮戎⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こちらは高野線です。泉北高速鉄道5000系南海6000系です。

 泉北高速側面赤いのはパチンコ店広告車です。

 南海6000系は昭和37(1962)年で元祖ステンレス車として今も健在です。南海4ドア通勤車としては初の高性能車で東急車輛製造がアメリカ・バッド社のライセンス供与を受け、日本で初めて開発したオールステンレス車体を採用したとして知られています。

 私の情報は不確かではありますが、同世代の車両の多くが廃車、譲渡、転属される中で、大手私鉄の車両で1両の廃車転属もなく、50年以上もの間同一線区を動かなかった例は非常に珍しいですね。