ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

今日は暖かい

2019-12-14 14:18:00 | 改良(not改造)
先日の寒さはどこへ?今日は暖かい日でした。
朝からZZR1400を引っ張り出し、、、

電圧はちょっとヤバめの12ボルト未満。

先日のタイヤ交換の時に

チェーンのグリス切れを指摘されてたんで

コヤツをプシューっと。

近場で法規に反しない運転をしつつ出来る範囲の皮剥き。取り敢えずこのくらいまでやっておけば、普段滑ることはないでしょう。

ポツーンと駐輪場にとめて、

肉を喰らいました(笑)

暖かい、じゃなくて熱い肉でした。そして厚い。。。

近所じゃ端まで皮剥きできるようなとこがありません、法規を無視するなら話は違いますが、そんなことは奨励しません。そもそも危ないし。

その点、裏榛名のルートは良いアールのカーブが続くので、適正ギアの1段上のギアで走ると、とばさんでも、よく傾けて走れます。

でも、もう冬なのよねー。


見ぃ〜つぅけたっ!

2019-10-03 10:58:00 | 改良(not改造)
先日の『富士山ツーリング』の際逝かれたナビ。

帰り道で直ってしまったので検証が出来ないと思ってたら、今日、できまして。

ひとまずその前に。

サインハウスさんのマウントシステムのAパーツ、つまりナビ側のアダプター部分です。

一年くらい前からかな、やたらナビ筐体の位置が走行中にずれるようになって。
Bパーツとなるアーム部分、要はバイク側の土台となるCパーツと用品(原坊の場合ナビやスマホを取り付けるパーツや取付アダプター)取り付けのAパーツを繋ぐ部分が締め込みで固定するものなので、「締めが甘いのかな?」とその都度締め込んでたんです。

小生のブログ、以前から読んでいただいてる方、覚えてますか?原坊はバカヂカラ。
以前「T-K ver.Rさんのバイクいぢり」で披露してますが、ホソマッチョなT-K ver.Rさんでもなんとかならなかった力業を原坊は易々と(笑)

で、今回も馬鹿力炸裂してたんですね、見るも無惨な

Aパーツ(笑)新品と並べると

酷さが、より分かるでしょ?(//∇//)
なので交換して

綺麗に収まりました。が、、、

キーをオンにしてもナビは起動せず。

うーん。。。。。クレードル壊れたかなぁ?こないだ箱崎パーキングで配線見た時は切れたりして無かったんだよなー、とちょっと所用で走ります。

と、走行中に気付くとナビが起動してる。

振動の影響があるのか???

で、所用を終えて帰ろうとすると起動しない。

なんで???

帰宅後。

はい、いつもの配線グッチャグチャ。
引っ張り出して、リレーの動作とか確認していくうちに、ナビの線の大元のバッテリー直引き配線に組み込んであるノイズ除去の線が抜けてるのを見つけました。
差し込んだらナビ起動!

なんだよおい、ケアレスミスじゃねぇか。何やってんだオレ!

と原坊自身で叱り付け、配線をしまってキーをオンに。

起動しない_:(´ཀ`」 ∠):

え?またケアレスミス??
とまた配線グッチャグチャに引き出す。

そもそも配線抜けてたなら走行中にナビが起動するはずないよね。端子に緩みもないからそこが抜けかけてて接触不良だった可能性はあるけど、今まさにそこをいじってもナビは起動しないまま。

じゃあ、原因は他だな。。。

と近所のおじさんが「この丸いのはなんなの?」と声をかけてきてくれました。
「あぁ、これは昔BMWが最初にエンジェルアイと言ってこーゆぅデザインで出して、日本ではイカリングと呼んでカッコいいからカスタムが流行ったんですよ」
と答えつつ、見たらアクセル側の2つだけイカリング消灯してんじゃねぇか!

なんでだ?そのラインか?それがナビと影響?じゃあポジションから取ってるリレーじゃねぇか。

リレーとか色々見たけど通電してる。
と、配線追って行ったらイカリングのアース線抜けてました。
そこ繋いだらイカリング点灯したんでナビとは無関係。

もー、悩みに悩んで作業停止。アース関係のギボシ端子とか抜き差しし直してもダメ。

ヒューズ?切れてたらそもそも起動しないじゃんよ、まぁ、一応みるか。

ナビまではヒューズは3箇所。

バッテリー直引き線に防水平型緑の30A、そのあとリレーからの出力に防水じゃない平型黄色の20A、んでギボシで繋がったナビの電源線にメーカーで組み込んである

棒型2A。この黒い筒ね。

どのヒューズも、、、


キレテナーイヽ(・∀・)

そりゃそうさ、切れてたら点かないもん。

んー、とさらに悩んで作業停止。
と、ヒューズそのものの接触不良は?と思いついて棒型ヒューズを抜く。

見ぃ〜つぅけたっ!

錆びてます。かなりひどく。

ユピテルさん、今度クレードルの見直しでヒューズは防水にしてください。バイク用ですから。

ヒューズ側の錆を拭き取って挿したら、ナビ起動!
やっぱここか!ともう一度ヒューズを抜いてキレイキレイして挿したら今度は起動しない。
で、ケースの中の端子、ナビ側になる端子を12Vに繋いだらキッチリ起動しますんでここが原因で間違いない。

これはヒューズケースの端子、電源側の錆だな、と拭き取るけど全然ダメ。最後はエンジンキーの先でゴリゴリと削り取り、ヒューズ挿して

キッチリとキーのオンオフに応じて動くようになりました。

で、途中気付いたこと。

なんでスクリーン留めてるボルト、一本無いの?



んー、バカ?

2019-06-01 18:20:13 | 改良(not改造)
先日皮剥きに榛名山へ行った帰り。
その前からたまに発生していた、ナビからの音声がステレオからモノラルになっちゃう症状が顕著になり、とうとう片側からしか聞こえなくなりました。
まぁ、ナビとB+COMを直にBluetooth接続すれば良いだけなんですが、オーディオトランスミッター使いたい理由もありまして。
 
ナビからの音声出力の端子と、トランスミッターの入力端子をいじると動作が変わるので、そこが原因なのは間違いないでしょう。
 
で。
こうゆうものを知り、使ってみました。
 
パソコンのUSB端子の接続具合が悪かったところには効果ありましたが、ナビの出力端子には効果なし。
 
ちくしょー、ま、仕方ない。
 
で、解決策は?
出力端子の交換。
 
とはいえ、配線ぶった切ってステレオ3.5mmメスプラグを繋ぎ直すことは出来ますけど、めんどくさいし多分シールド入ってる線を切るのもイヤ。
 
この、数年使ったクレードルごと交換することにしました。
 今のナビを購入した際
 
の話ですが、
 
 
この時、下取りに出すのは本体だけでOKで、配線類とか回収不要だったんで、新品のクレードルと電源ケーブル残ってたんです。
 
古いクレードルは、たしかMCN-siの初期のクレードル、ナビとの接点端子部を修理
 
してもダメで、とうとう買い換えて使ってたんですよね。何年の話かしら?
んー、記事が見つからない(笑)
 
買ったのは2015年。4年もたなかったんすね。
 
ま、例によって重い腰をあげ、
 
ちゃっちゃと交換しました。
電源部はそのまま残して使い回しです。
 
で。ここからがトラブル。
温度計の防水に使ってたフィルムが耐候性じゃなかったみたいで
 
ボロボロになってたんで、ひん剥いてやろうとスクリーンを外す、、、ためにボルトを抜く。なんか硬いなぁ。
外したスクリーンの裏側です。
わかる人はピンときたかしら?
普通のウェルナットは
こうです。
 
んで、一部は
こうなりました。
 
そう、
折れました(笑)
 
バカ力?
 
錆びてたんですね。あれ?このボルト、ジュラルミンじゃなかったっけ?
って、折れちゃっておい、どーすんだよ!
予備、買ってありました。良かった、残しておいて。
ウェルナット3個オシャカ、ボルト3本オシャカでした。
 
色褪せてきてるし、一新するかな。

ユピテルのナビ、GPSロールオーバーをシステム修繕する

2019-04-20 16:29:00 | 改良(not改造)
先日記事にしましたユピテルさんのバイクナビ、GPSのカウント一周でずれちゃう的な話の件です。
こーゆーことです、右下の時刻が入る位置に表示されない。
説明に従って修正パッチをあてます。
プログラムデータをmicroSDカードに入れてナビにセット、本体を外部電源で起動。表示されたボタン押すと
ぉお、
ぉおぉお!パカパカ進みます。
インストールボタンを2回押す必要があります。
終わりました。電源を切って再起動、、、って電源ボタン反応しねぇぞ?なんでだ?外部電源切ってもオフにならなかったんで、バッテリー外して強制終了。
電源オン、、、あれ?
時刻表示されねぇよ?エラーの表示無かったのに。
と、ベランダ沿いに本体を近づけたところGPS電波を受信して
時刻でました!よし、オーケー!