ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

パニアケースリフレッシュプランその1

2021-10-19 16:50:00 | 改良(not改造)
前にも記事にしたかしら、パニアケースがガビガビなんです(笑)

凄いでしょ、クリアが剥がれて、さらに塗装が浮いてるのかな、表面が凸凹してます。写真じゃ凹凸までは分からないかしら。

以前はこの白い部分だけ色違いパーツでラインナップされてたんですが、reflexというこのモデルは廃盤になってて、このパーツはもう入手不可。
自家塗装することにしました。

取り敢えずZZR1400から外してきて、ネジ2本で白いパネルが外れます。

エンブレムもボロボロ、これも剥がして耐水ペーパーでコシコシし続けて、、、

取り敢えず表面は綺麗になりました。灰色の部分はパーツの地の色です。

今日はここまで。風呂場で座って削ってたら、

こ、腰がいてぇ(>人<;)

ヤスリは、60.150.600.1200.1500番と削っていきました。見た目では分からないザラつきも、手で撫でて、他と差があったら削る、を繰り返しで。

次は塗装ですが、休みと天気と風とやる気のタイミング次第です。いつにやるやら。

電池交換をした。

2021-06-05 15:15:00 | 改良(not改造)
前にブログネタにしたかもしれませんが。

原坊、金が好きです。光るのも結構好き。

何年か前、測りながら回る、、、なんていったっけ、この玩具(笑)スピンナー?

あ、ハンドスピナーだった。これ、以前も電池交換しましたが、久々に見つけて動かしたら、ほぼほぼ電池なくて微力な光り方。早速バラして

最初から何度か交換するだろうからと20個も買っておいたSR621SW(このハンドスピナーの場合は、です)を探し出し

このように3個セットでセロテープ留めして挿入。

はい、青も光るし

赤も光ります。で、冒頭の写真のように光りながら回る、と。
スイッチになるところには、筒の中にバネが入っていて、叩いたりしてバネが振動で筒に触れると点滅スタートするシステムです。

で、本題。先日バッテリーカットターミナル(カットボックス)導入したZZR1400ですが

まー、こんなまで電圧下がります。メインの回路はカットボックスでアース側を切ってますが、アマチュア無線機だけバッ直で、配線繋がってるんですよね。そやつもオフでも電力食ってんのか。。。こんどそっちはそっちで配線にスイッチ噛ませましょうかね。

一応2年は使いました。何度もバッテリー上がりさせましたが。ただ、高いバッテリーだけあって充電すればなんとか使えましたね。安いヤツはダメになる度合いが違いました。

先日希硫酸入れて補充電を数回やっといた新品の高いバッテリー、白マジック見つからなくてシールで取付日を表示。

まぁ、当たり前ですが大丈夫な電圧を示します。この直後、カットボックスで電流切りましたけど(笑)



車検を終えて。

2021-04-10 13:01:00 | 改良(not改造)
2ヶ月くらい預けてたんですかね、原坊のZZR1400。とっくに終わってたんですが、体調崩してたり仕事続きだったりで、やっと受け取って来ました。

取り敢えず、車検の時には、普段付けてるのよりうるさいけど公認取ってるマフラーなのはいつも通り。公認取ってても消音材が劣化してうるさければ車検通らないから、普段は超高かったマーベリックつけてますんでね、チタンの焼き色の付き方が好みなやつ(笑)

今度またそれに戻します。
で、変わったのはまずここ。金色にしたサイドフィン。
一緒じゃん?と言われそうですけど、違います。自家塗装した剥がせるラバーペイントから、プロ塗装の普通の塗料になりました。で、


振動バランサー付きのバーエンドも金色が褪せちゃってシルバーに近かったのも塗ってもらいまして。いいっすねぇ、同色。

で、お終い宣告されたのはフロントフォークのインナーチューブの錆、バッテリー。

やっぱ上がっちゃったバッテリーはダメなんすね。買い直さなきゃ。そして、バッテリーカットターミナルなんとかしよ。
フロントフォークは次回車検までに交換しましょ。

あと、せっかくZX-14Rの黒ホイールに換えたけど、これも錆びて来ちゃってて。ブレーキダストがダメっぽい。今後は乗ったら洗車ってことになりそうです。まぁこっちはすぐ交換な話ではないので、まだ大丈夫。

ビビったのはB+COMです。電源入らなくて。預ける時に既にバッテリーミドルって鳴ってたんですよね、そのまま二月も放置すりゃ電池切れますわな。さっきちょっと充電したら一瞬だけ電源入りました。帰宅したらしっかり充電してやらないと。
寿命だったら新しい6X???ってのも期待(笑)

もうちょっといけないかな?

2020-12-02 07:25:00 | 改良(not改造)
先日車体から下ろして充電したバッテリー。
満充電を2回やり、一晩落ち着かせた電圧が

まで回復。で、新品バッテリーで12.6Vだったバッテリーなんで、もう少しいけるかな、と

さらに充電。
強くない電圧で充電してるんで繰り返すことで少しは上がるかな?と。

業者さんによっては、もっと強い電圧をかけてやるのもありだそうです。ただ、このオプティメイトは電圧が選べないトリクル充電の全自動。
お任せしまーす(笑)


バッテリーを充電するか、交換するか。

2020-11-29 06:42:00 | 改良(not改造)
2年くらい前に取り替えたバッテリー。
1年半くらい前と先日、バッテリー上がりを起こしました。

あのとき、確か3週間くらい前に走行して充電しといたのに、上がった。これまで3回くらい12V切ってたから、弱ってたのは間違い無いんですね。乗る機会が極端に減ったんでねぇ。

で。


さっき日の上がる前から外してきました。
歳とると寝てられないんですよね。1時半に目が覚めたし。

測ったら11.6V。車載してればキーをオンにした状態でのZZR1400の電圧計での計測値は11.1Vとかになってることでしょう。


早速充電。あ、バッテリー、車載してからまだ2年経ってないや。
記事を読み返したら、買ったのは2年前のこの時期。でも交換したのは2ヶ月以上放置してからだったんすね。

さて、オプティメイト充電器でどこまで回復するやら。あんまり回復しないなら車検に合わせて交換ですかね。