先日、培倶人春祭りに行った時の記事での書き忘れでもあるのですが、ちょっと自宅でダラダラしてる時間があったのでネットで調べてみましたのでアップします。
結論から言えば「ないと言えば、ない。あるっちゃぁ、ある」んですが。
エキゾーストパイプが錆びるのは許せない原坊、チタンの青い焼き色ついたエキゾーストパイプを見て
いい・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
と思っていました。
春祭り会場のマフラーメーカーさん2社のブースに行って、聞いた話。
2010年(平成22年)の加速騒音規制が厳しくて、それから認可を取ろうとした車両はなかなか通らないんです。
2008年式当時には、ABSがそんなに流行ると思っていなくて、どこのメーカーもZXT40C(ABSなしの型式)で認可を取ったんですね。
で、ABSが売れてるって気付いて、「どうしよう、ABSで認可とろうか」ってモジモジしてたら新型(2012)出ちゃった、じゃぁ開発は・・・
だから、知る限り(質問に答えてくれた営業さん)各社2010年式のABSでフルエキのマフラーは出ていないと思いますよ。と。
で、一社はアールズギアさん。記憶の範囲で
「08~ABSOKってなってませんでしたっけ」
と聞くと
「08・09がOKなんですよね」
と。
原坊的には、エキゾーストパイプが錆びるのが許せないだけなんで、ま、無きゃ無いでいっかって感じなんですが。
で、一昨日仕事場でぶっ倒れて救急車搬送されましてね、まぁ病気としてはただの胃腸炎だったんで入院なんか全く必要なくて自宅静養なんで時間を持て余してまして。布団の中でスマホでいろいろググってました。
あ、救急車呼んだ理由は痛みがひどくて過呼吸に陥りまして、手と頭と顔と腰がしびれて痛くて立ってられず床に寝てしまった次第でして。
まだ腹は痛いんですが、眠ることもできず、時間を持て余しているわけなんですね、はぃ。
さて、本題に戻りましょう。
ググった結果が「ないと言えば、ない。あるっちゃぁ、ある。」なんです。
BEET ABS非対応
アールズギア ABS対応・平成22年の新規制も対応って書いてある・・・けど春祭りの営業さんは「対応してない」って言ってたぞ?あれれ?どっちなの?
トリックスター ABS付だと2012年4月1日よりも前の通関なら対応。
ストライカー ABS非対応
SP忠男 08以降対応の掲載なし
NOJIMA ABS非対応
営業さんのコメントなきゃアールズギアさんで決まりなんだけどなぁ。
うーん、チタンの焼き色ついたフルエキにしたいなぁ・・・
結論から言えば「ないと言えば、ない。あるっちゃぁ、ある」んですが。
エキゾーストパイプが錆びるのは許せない原坊、チタンの青い焼き色ついたエキゾーストパイプを見て
いい・・・(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
と思っていました。
春祭り会場のマフラーメーカーさん2社のブースに行って、聞いた話。
2010年(平成22年)の加速騒音規制が厳しくて、それから認可を取ろうとした車両はなかなか通らないんです。
2008年式当時には、ABSがそんなに流行ると思っていなくて、どこのメーカーもZXT40C(ABSなしの型式)で認可を取ったんですね。
で、ABSが売れてるって気付いて、「どうしよう、ABSで認可とろうか」ってモジモジしてたら新型(2012)出ちゃった、じゃぁ開発は・・・
だから、知る限り(質問に答えてくれた営業さん)各社2010年式のABSでフルエキのマフラーは出ていないと思いますよ。と。
で、一社はアールズギアさん。記憶の範囲で
「08~ABSOKってなってませんでしたっけ」
と聞くと
「08・09がOKなんですよね」
と。
原坊的には、エキゾーストパイプが錆びるのが許せないだけなんで、ま、無きゃ無いでいっかって感じなんですが。
で、一昨日仕事場でぶっ倒れて救急車搬送されましてね、まぁ病気としてはただの胃腸炎だったんで入院なんか全く必要なくて自宅静養なんで時間を持て余してまして。布団の中でスマホでいろいろググってました。
あ、救急車呼んだ理由は痛みがひどくて過呼吸に陥りまして、手と頭と顔と腰がしびれて痛くて立ってられず床に寝てしまった次第でして。
まだ腹は痛いんですが、眠ることもできず、時間を持て余しているわけなんですね、はぃ。
さて、本題に戻りましょう。
ググった結果が「ないと言えば、ない。あるっちゃぁ、ある。」なんです。
BEET ABS非対応
アールズギア ABS対応・平成22年の新規制も対応って書いてある・・・けど春祭りの営業さんは「対応してない」って言ってたぞ?あれれ?どっちなの?
トリックスター ABS付だと2012年4月1日よりも前の通関なら対応。
ストライカー ABS非対応
SP忠男 08以降対応の掲載なし
NOJIMA ABS非対応
営業さんのコメントなきゃアールズギアさんで決まりなんだけどなぁ。
うーん、チタンの焼き色ついたフルエキにしたいなぁ・・・
え~、言ってしまうのもなんですが・・・
チタンのフルエキ(BEET)装着車両のオーナーからの体験ですが・・・エキパイ部分は錆びます。
錆びるというか、Fタイヤの跳ねる雨水や路面の水分、泥、小石などで汚れてしまい、光沢はなくなります。
エキパイ部分が受けるダメージは相当なものです。(なのでつい最近Fフェンダーの延長パーツを買いましたw)
現に私のBEETフルエキも(6万km越えの品ですが)新品当時の光沢、キレイな焼け色は、見る影もありません。
ミッドパイプ部分(ステップ下付近)から後ろはキレイなままですが。
どうしてもFタイヤからの攻撃を一番に受ける部分ですし、それを保護しようとアンダーカウルの前面を覆うカウルカバーもありますが、エキパイの冷却を阻害してしまいますのでオススメはできません。
汚れるのを覚悟して、たまには磨くことを念頭においてフルエキにするか、潔くスリップオンで納得するか、ですね。
ただし、フルエキなら純正エキパイだけ比べても相当軽くなりますので、レスポンス云々は僕には感じられませんが軽量化という面でのメリットは大きいですよね。
車検対応品ならなおのこと。
対して、レース用のフルエキを買うことはされないとは思いますが、エキパイ部分の重さは妥協するとしても、スリップオンなら、レース用だとしても車検時等で純正に戻すのは容易ですね。
ABS対応品という点で結構難儀されておられるようですが、光沢の保持は結構手間ですので、そのあたりも検討されてみてはいかがでしょう。
僕はすでにあきらめてますw
しかも06用の車検対応品なので、08には適合しないため、純正に一度戻す覚悟です^^;
そのときに少しでも磨いてみようかとは思いますがw
コメントどぉもです(*'-'*)エヘヘ
超残念です、あのエロ青い艶艶のエキパイ、老化しちゃうんですねorz
フロントフェンダーの記事は拝見しました。あれ、気になってます。そのうち導入しちゃうかもです。
ネイキッドではないですから、確かにエキパイを磨くのは大変ですよね。磨くためにカウルを外すってのは、自分的に無いと思います。
先日の伊勢崎もデロデロの車体でそのまま行きましたし(爆)
ただ、磨きの手間もそのあとの満足感との
「疲労対効果」
によっては楽しみの一つかもしれませんが。
音が無駄に大きくなるのは好ましくないので、レース用を導入することは無いと思いますが、車検対応サイレンサーだけで青艶を楽しむしかないのでしょうね。
まぁ、純正エキパイが錆びるのは、「見ない」という対策が一番ってことでしょうか(笑)
ご指導ありがとうございましたっ!