去年6月24日の記事「ZZR1400のトップケースをトリプル化するか?」のとき、まぁ、挫折したわけですが・・・
本日、12月初めから体調が悪かった(ほとんどは喉が痛いだけ)のが、三日前に熱を出し、いったん引いたのに昨日からまたぶり返して今朝はもぉダウンしてました。
仕事、休んじゃいましたorz
昼過ぎくらいに、「もぉ夜になったくらいか?」と目が覚めて一日の長さを痛感し、その後もぉ寝るに寝られずスマホでネットサーフィン。
マイミク「レオの兄貴」さんが今日サイドパニアケースの取り付けをされていたので、感化されてその類ばかり見てました。
SW-MOTECHってメーカーのがあるんですが、取り付け説明書なんてもちろんネット公開はされてなくて、誰か付けた人居ないかなぁと見ていたら、Youtubeで発見。
取り付け動画でした。
泥除けの脇の樹脂板、切断してますね(笑)
で、これを見ていて、ガーランドさんが苦悩されているシート下の隙間については回避できるものの、これもKRAUSER(クラウザー)と同じくグラブバーの根元、外側を使うタイプでして。
自分が6月に挫折したのと同じく、だめなのかな?と。
ところが、そのSW-MOTECHをググっていて発見したのは、このメーカー、原坊が使っているUKカワサキ純正リアキャリアベース(この記事に出てきます)のOEM供給元だと判明したんです。
UKカワサキ純正
SW-MOTECHのキャリアベース
SW-MOTECHのサイドキャリア
すみませんが、会社のホムペから写真を勝手に流用しちゃまずいかも知れないので、各々写真はHPからご覧ください。
で、考え付いたのは、
「同じ会社でトップ用とサイド用を出していて、共用できないような真似をするか?」
ということ。
OEMってことは、多少のデザインは違う(実際違いますね、UKカワサキ純正とSW-MOTECHでは肉抜きの穴の位置が。)としても、強度計算などは面倒だからベースは同じはず。
じゃぁ、
「UKカワサキ純正リアキャリアベースとSW-MOTECHのサイドキャリアは共用できるはずなんじゃ?」
と。
つまり、
この黄色い丸のところのボルト、外側の部分が共用出来なきゃおかしいんじゃないかな?と。
で、UKカワサキ純正、SW-MOTECHそれぞれの取付記を探してみました。
UKカワサキはガーランドさんのとこで発見、でもその辺は端折ってありました(笑)
SW-MOTECHはここでベストな記事を発見!
画像の4枚目に取り付け説明書がありますね。
丸7番のパーツ、シートフレームとキャリアベースの間にカラー(スペーサー)が入っています。
あれ?これって・・・
そう、SW-MOTECHで揃えると、
シートフレーム←→サイドキャリアのステー←→リアキャリアのベース
という順番にできるようになってる(はず)
ということは、UKカワサキ純正に置き換えても、同じはず。
あったかな?そんなカラー・・・
記憶にありません。(ひところの国会での答弁のようです)
原坊はZZR1400を購入と同時に赤男爵経由でUKカワサキ純正リアキャリアベースを買って、すぐに自分で取り付けちゃいまして。
当時ブログもやってなかったから写真はない。
取付説明書?そんなもん廃車になるまで乗る気だから捨てちゃった(笑)
バラすか?(汗)
もし大丈夫なら、SE-MOTECHかKRAUSERでトリプル化がいけるってことになります♪
本日、12月初めから体調が悪かった(ほとんどは喉が痛いだけ)のが、三日前に熱を出し、いったん引いたのに昨日からまたぶり返して今朝はもぉダウンしてました。
仕事、休んじゃいましたorz
昼過ぎくらいに、「もぉ夜になったくらいか?」と目が覚めて一日の長さを痛感し、その後もぉ寝るに寝られずスマホでネットサーフィン。
マイミク「レオの兄貴」さんが今日サイドパニアケースの取り付けをされていたので、感化されてその類ばかり見てました。
SW-MOTECHってメーカーのがあるんですが、取り付け説明書なんてもちろんネット公開はされてなくて、誰か付けた人居ないかなぁと見ていたら、Youtubeで発見。
取り付け動画でした。
泥除けの脇の樹脂板、切断してますね(笑)
で、これを見ていて、ガーランドさんが苦悩されているシート下の隙間については回避できるものの、これもKRAUSER(クラウザー)と同じくグラブバーの根元、外側を使うタイプでして。
自分が6月に挫折したのと同じく、だめなのかな?と。
ところが、そのSW-MOTECHをググっていて発見したのは、このメーカー、原坊が使っているUKカワサキ純正リアキャリアベース(この記事に出てきます)のOEM供給元だと判明したんです。
UKカワサキ純正
SW-MOTECHのキャリアベース
SW-MOTECHのサイドキャリア
すみませんが、会社のホムペから写真を勝手に流用しちゃまずいかも知れないので、各々写真はHPからご覧ください。
で、考え付いたのは、
「同じ会社でトップ用とサイド用を出していて、共用できないような真似をするか?」
ということ。
OEMってことは、多少のデザインは違う(実際違いますね、UKカワサキ純正とSW-MOTECHでは肉抜きの穴の位置が。)としても、強度計算などは面倒だからベースは同じはず。
じゃぁ、
「UKカワサキ純正リアキャリアベースとSW-MOTECHのサイドキャリアは共用できるはずなんじゃ?」
と。
つまり、
この黄色い丸のところのボルト、外側の部分が共用出来なきゃおかしいんじゃないかな?と。
で、UKカワサキ純正、SW-MOTECHそれぞれの取付記を探してみました。
UKカワサキはガーランドさんのとこで発見、でもその辺は端折ってありました(笑)
SW-MOTECHはここでベストな記事を発見!
画像の4枚目に取り付け説明書がありますね。
丸7番のパーツ、シートフレームとキャリアベースの間にカラー(スペーサー)が入っています。
あれ?これって・・・
そう、SW-MOTECHで揃えると、
シートフレーム←→サイドキャリアのステー←→リアキャリアのベース
という順番にできるようになってる(はず)
ということは、UKカワサキ純正に置き換えても、同じはず。
あったかな?そんなカラー・・・
記憶にありません。(ひところの国会での答弁のようです)
原坊はZZR1400を購入と同時に赤男爵経由でUKカワサキ純正リアキャリアベースを買って、すぐに自分で取り付けちゃいまして。
当時ブログもやってなかったから写真はない。
取付説明書?そんなもん廃車になるまで乗る気だから捨てちゃった(笑)
バラすか?(汗)
もし大丈夫なら、SE-MOTECHかKRAUSERでトリプル化がいけるってことになります♪
シートが浮く仕様ですw
SWのはもってないのでわかりませんが、SWのパニアフィッティング+カワサキトップブラケットでぴったりいくんじゃないかな?ってずっと思ってます。
取り付けは、書かれた記事の通り、やはりトップケースブラケットを一度外してからでないと、パニアフィッティングのステーがつけられないはずですw
僕の場合は先にサイドパニア仕様で、あとからとおっ|ω・`)プッ♪ケースブラケットをつけたので、そこまでの手間はかかりませんでしたが、僕のブログの記事の通り、シートが浮くのが気になって2~3度ばらしてますw
やっぱりいけると思います?(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ
いけたらラッキーで、ケースも選べるんですよね~
GIVIのV35って、PLXフィッティング専用ですよね?
SW-MOTECHでいければ他社のケースが選べるから、ヤフオクで安い中古でも出れば、もってこいなんです
ま、ちょっと浪費が過ぎましたので先の話ですけどね
(といいつつ、ヤフオクで本日もうすぐ終わるE41サイドパニアをチェックしてますが)
SW-MOTECHの取説ならPDFが見られますよ。OEMですから,中身いっしょですけどね
http://static.twisted-throttle.net/media/files/gpt_08_161_15000_b.pdf
ちなみにUKカワサキの純正品は1つ穴,SW-MOTECH製品は3つ穴に改善されています。
サイドキャリアのPDFもあります。
http://static.twisted-throttle.net/media/files/KFT.08.514.150.sw-motech.sidecarrier.kawasaki.zx14.zzr1400.givi.plx.v35.sidecases.01.pdf
ご親切にありがとうございます。
早速スマホにダウンロードさせていただきました。
リアキャリア、欧州カワサキ純正のをつけてましてね、ベース部分がモテックと全く共通であれば私の夢が叶います(大袈裟)
クイックロック用の三つ穴は特に影響はなくて、シートフレームサイドのボルト止めのところの処理がどうなっていたか?です。
そこが共通ならOKなんですよぉ(*´∇`*)
いずれトリプルにしたいんですけど、何せ予算がね…
SW-MOTECHのサイドキャリアも考えたんですけど、キャリアの固定方法や取り付けの位置見て、チューブラーパニアホルダー(PLX446)の方が頑丈そうに感じたので、後者の方に決めました
まぁ、今まで"手ぶらで帰宅ツーリング仕様"のバイクだったので、暫くはサイドのみで良しとしておきます
その前に、シーズン到来までに前後のタイヤ交換とバッテリー交換をしなきゃ…
便利さを知ると、さらにその先に行きたがるという欲望が(笑)
で、荷物を積めるようにしたいのと、やはり対雨天時ですかね。
長野一泊ツーリングのときにカバーしてても濡れたのが(汗)