今日はお休み返上でツーキング、ZZR1400に乗って仕事してきました。
その帰り道。
乗る頻度が減ってるもんだから、こないだ買ったばかりのバイクナビの充電もしつつ、往路では気にもしなかったけど復路ではなんとなく音楽を聴きたくなり、SDカードに入ってるお気に入りをB+COMで聴きながら帰路へ。
もうすぐ地元、というエリアで、車線が減ります。前の車はヴォクシーだったかな?ノアだったかな。その車も第2レーンから第1レーンへ。原坊も後ろに続き、車間距離が車2台分、つまり10mほどになっていましたが、第1レーンの車の前に入れてもらってるんで変に減速もせず、その車間距離のまま200mほど進行。
ふと
まだB'zの曲が流れてるな、あと何曲なのかな?
と気になり、視線をナビに落とす。。。
の直後、進路が塞がってる圧迫感を感じてフルブレーキ。
ABSモロ作動でして。
その瞬間、顔面蒼白・・・
止まれー!
でも、間に合っていませんでした。
ZZR1400のミラーの位置は、ヴォクシーのDピラー、つまりラゲッジのハッチドアよりも前方の位置でした。
つまり、ZZR1400のフロント部は、ヴォクシーのリアゲートにグッシャリと突っ込んでる状況、、、
になる位置で止まってました。
幸いにも、原坊普段からキープレフトなんで、ヴォクシーのお尻に突っ込むことは無かったですが、右ミラーはヴォクシーの左リア、スレスレ。
ナビ画面を見たのって、せいぜい0.5秒。
でも、前方から視線を2秒は外してたんでしょうね。
時速30kmで1秒に8.3m進みます。
目線外した瞬間にヴォクシーがある程度の強いブレーキ始めたとして、停止に3秒くらいかかる。
約20mでヴォクシーが停止。
原坊の車間は10m、ABSが作動するとなると停止に8mくらいはかかる。
ABSあって良かった。無かったらコケてたか、停止に間に合わずヴォクシーの左ミラーにまで突っ込んで行ってて衝突してたかも。
美味いもん食って、気を取り直してがんばろ。
その帰り道。
乗る頻度が減ってるもんだから、こないだ買ったばかりのバイクナビの充電もしつつ、往路では気にもしなかったけど復路ではなんとなく音楽を聴きたくなり、SDカードに入ってるお気に入りをB+COMで聴きながら帰路へ。
もうすぐ地元、というエリアで、車線が減ります。前の車はヴォクシーだったかな?ノアだったかな。その車も第2レーンから第1レーンへ。原坊も後ろに続き、車間距離が車2台分、つまり10mほどになっていましたが、第1レーンの車の前に入れてもらってるんで変に減速もせず、その車間距離のまま200mほど進行。
ふと
まだB'zの曲が流れてるな、あと何曲なのかな?
と気になり、視線をナビに落とす。。。
の直後、進路が塞がってる圧迫感を感じてフルブレーキ。
ABSモロ作動でして。
その瞬間、顔面蒼白・・・
止まれー!
でも、間に合っていませんでした。
ZZR1400のミラーの位置は、ヴォクシーのDピラー、つまりラゲッジのハッチドアよりも前方の位置でした。
つまり、ZZR1400のフロント部は、ヴォクシーのリアゲートにグッシャリと突っ込んでる状況、、、
になる位置で止まってました。
幸いにも、原坊普段からキープレフトなんで、ヴォクシーのお尻に突っ込むことは無かったですが、右ミラーはヴォクシーの左リア、スレスレ。
ナビ画面を見たのって、せいぜい0.5秒。
でも、前方から視線を2秒は外してたんでしょうね。
時速30kmで1秒に8.3m進みます。
目線外した瞬間にヴォクシーがある程度の強いブレーキ始めたとして、停止に3秒くらいかかる。
約20mでヴォクシーが停止。
原坊の車間は10m、ABSが作動するとなると停止に8mくらいはかかる。
ABSあって良かった。無かったらコケてたか、停止に間に合わずヴォクシーの左ミラーにまで突っ込んで行ってて衝突してたかも。
美味いもん食って、気を取り直してがんばろ。
兎に角接触に至らず何より。お互い気を付けましましょう。オラは先週府中試験場のライスクで転倒してアンダーカウル傷だらけです。
気を付けます。キープレフトしてて、本当に良かったです。
で、アンダーカウル、交換がてらカスタム?
ツーリングっすね、ツーリング。
気が向いたら!