本日より今年度の明舞カルチャーのプレピアノクラスが始まりました
年少さん3人、年中さん3人の2クラスでスタートです。
継続、新規の生徒さん混合なので、今日はクラスの雰囲気づくり重視で
年少の「つぼみクラス」は

たけのこのわらべうたを使っての鍵盤奏です。
まずは歌を歌って、みんなで体も動かして、和気あいあい♪
歌を覚えたところで絵楽譜登場

楽譜を指差しして歌って、目で追う練習をします。
ドレミシールの貼り方も伝授して、
ドレミで歌って、
やっと鍵盤奏。
今年度から一人ずつピアノを弾く時間を増やしました
待っている生徒はワークブックです

年中の「さくらクラス」は「チューリップ」

一人ずつピアノを弾く時間が増えたので、
腕の使い方、音色など、個人対応できるようになり良かったです
そして私の大好きな教本「うたとピアノの絵本」

今日は、表紙を使ってのレッスンです
ほら、
表紙の動物たち、ジャンケンしてるでしょ。
なのでみんなも歌に合わせて
右手でジャンケン、左手でジャンケン、両手一緒でジャンケン、両手別々
でジャンケンしましょ。
おやおや美味しそうなくだものいっぱいだね。
みんなでくだもの食べようか。
音楽にのって、パクッと食べましょうね
という風に、「右手左手の区別」「ビートを感じる」をしました
「うたのピアノの絵本」は
歌ってよし、弾いてよし、読譜によし、
そのうえ、挿絵が素晴らしいので、本当にいろいろと使えます
挿絵そのものを「リズム」「読譜」「ソルフェージュ」につなげられますし、
ストーリーのある挿絵なので、お話を膨らませてレッスンを展開することもできます。
レトロ(?)な町の、やや不便な場所の、こじんまりした教室ですが、
思いがけず多くの方に来ていただいてありがたいことです。
「つぼみ」「さくら」クラスともあと1名空きがあります。
ご興味のあるかたはこちらをご覧くださいね

年少さん3人、年中さん3人の2クラスでスタートです。
継続、新規の生徒さん混合なので、今日はクラスの雰囲気づくり重視で

年少の「つぼみクラス」は

たけのこのわらべうたを使っての鍵盤奏です。
まずは歌を歌って、みんなで体も動かして、和気あいあい♪
歌を覚えたところで絵楽譜登場

楽譜を指差しして歌って、目で追う練習をします。
ドレミシールの貼り方も伝授して、
ドレミで歌って、
やっと鍵盤奏。
今年度から一人ずつピアノを弾く時間を増やしました

待っている生徒はワークブックです

年中の「さくらクラス」は「チューリップ」

一人ずつピアノを弾く時間が増えたので、
腕の使い方、音色など、個人対応できるようになり良かったです

そして私の大好きな教本「うたとピアノの絵本」

今日は、表紙を使ってのレッスンです

ほら、
表紙の動物たち、ジャンケンしてるでしょ。
なのでみんなも歌に合わせて
右手でジャンケン、左手でジャンケン、両手一緒でジャンケン、両手別々
でジャンケンしましょ。
おやおや美味しそうなくだものいっぱいだね。
みんなでくだもの食べようか。
音楽にのって、パクッと食べましょうね

という風に、「右手左手の区別」「ビートを感じる」をしました

「うたのピアノの絵本」は
歌ってよし、弾いてよし、読譜によし、
そのうえ、挿絵が素晴らしいので、本当にいろいろと使えます

挿絵そのものを「リズム」「読譜」「ソルフェージュ」につなげられますし、
ストーリーのある挿絵なので、お話を膨らませてレッスンを展開することもできます。
レトロ(?)な町の、やや不便な場所の、こじんまりした教室ですが、

思いがけず多くの方に来ていただいてありがたいことです。
「つぼみ」「さくら」クラスともあと1名空きがあります。
ご興味のあるかたはこちらをご覧くださいね