レッスンではシールよく使います。
ドレミのシールに始まり、
色の丸シール、付箋、テープタイプの付箋などなど。
さあ、春だということで、シールで「カラフルあおむし」を作りましょう。
用意するのは「紙」と赤、黄、オレンジ、緑、水色の丸シール

紙に線を引き、上に好きな色のシールを貼っていきます。
貼るシールは12個。
12個貼れたら、お顔など描いて…

カラフルあおむしのできあがり!

調子に乗って2匹作りました
で、ここからがピアノレッスン
ウチの教室では赤→ド、黄→レ、オレンジ→ミ、緑→ファ、水色→ソ、
となってます。

先ほどのカラフルあおむし、実はドレミになっているんですね
一匹目のあおむしは「レドソファミミファソドレレファ」になるわけです。
さあ、指の練習として、これを弾きましょう!
先生が「この指の動きを練習させたいから」と色を決めて貼っても良いですが、
まあ、ここは子どもに貼らせましょう。
ところで、なぜ12個か?
12個だと、2拍子にも3拍子にも、4拍子にも、おまけに8分の6拍子にもなるからです
先生はステキ
な伴奏をつけて、生徒が流れ良く弾けるようにしてあげてくださいね
ドレミのシールに始まり、
色の丸シール、付箋、テープタイプの付箋などなど。
さあ、春だということで、シールで「カラフルあおむし」を作りましょう。
用意するのは「紙」と赤、黄、オレンジ、緑、水色の丸シール

紙に線を引き、上に好きな色のシールを貼っていきます。
貼るシールは12個。
12個貼れたら、お顔など描いて…

カラフルあおむしのできあがり!

調子に乗って2匹作りました

で、ここからがピアノレッスン

ウチの教室では赤→ド、黄→レ、オレンジ→ミ、緑→ファ、水色→ソ、
となってます。

先ほどのカラフルあおむし、実はドレミになっているんですね

一匹目のあおむしは「レドソファミミファソドレレファ」になるわけです。
さあ、指の練習として、これを弾きましょう!
先生が「この指の動きを練習させたいから」と色を決めて貼っても良いですが、
まあ、ここは子どもに貼らせましょう。
ところで、なぜ12個か?
12個だと、2拍子にも3拍子にも、4拍子にも、おまけに8分の6拍子にもなるからです

先生はステキ

