この春からリトミックやプレピアノのレッスンが増えたので、
毎日「…あーっ!
何も指導案が思いつかないっ
」
と、じたばたしています。
何かひとつヒントになる「取っ掛かり」があれば、
そこからスルスルとアイデアが出て、指導案を組み立てられるのですが・・・
そこで、時間があるとき、「取っ掛かり」を思いついたとき、
ブログに記録することにしました
(書いているうちに整理され、さらに案が広がっていく事もありますのでね)
名づけて「ネタのタネシリーズ!
今日は「おたまじゃくしとカエルのシール」
用意するのは「大」「小」「極小」の丸シール

黒は「大」1個、半分1片、目玉シール(白の小に黒の極小を貼る)

緑は「大」1個、小に黒の極小を貼った目玉シール

これらを組み合わせて「おたまじゃくし」と「かえる」を作ります。

使い終わったシールの台紙(ツルンとした紙)に貼ってストックしておくと便利です。
プレピアノで使うのだったら・・・
画用紙に川と線を書いて

おたまじゃくしは川の中、かえるは地面の上

「線」と「間」の導入です。
あと、かえるを音符、おたまじゃくしを休符にして、「かえるの合唱」の絵楽譜を作ってもいいかも
リトミックで使うのだったら、わらべうたの「かえるがなくから かえろ」と絡めて。
カードの表と裏面に「かえる」と「おたまじゃくし」をそれぞれ貼っておき
♪かえるがなくから かえろ
でかえる面をひっくり返す。
おたまじゃくしがでてきたら
♪おたまがいるから いいじゃんか
でおたまじゃくし面をひっくり返す。
で、かえる面が出てくる。
う~ん、エンドレス♪
ひっくり返すのが第一の目的ではなく、
歌で拍を取る、みんなで同じ速さを共有する、
のが目的です
毎日「…あーっ!


と、じたばたしています。
何かひとつヒントになる「取っ掛かり」があれば、
そこからスルスルとアイデアが出て、指導案を組み立てられるのですが・・・

そこで、時間があるとき、「取っ掛かり」を思いついたとき、
ブログに記録することにしました

(書いているうちに整理され、さらに案が広がっていく事もありますのでね)
名づけて「ネタのタネシリーズ!
今日は「おたまじゃくしとカエルのシール」
用意するのは「大」「小」「極小」の丸シール

黒は「大」1個、半分1片、目玉シール(白の小に黒の極小を貼る)

緑は「大」1個、小に黒の極小を貼った目玉シール

これらを組み合わせて「おたまじゃくし」と「かえる」を作ります。

使い終わったシールの台紙(ツルンとした紙)に貼ってストックしておくと便利です。
プレピアノで使うのだったら・・・
画用紙に川と線を書いて

おたまじゃくしは川の中、かえるは地面の上

「線」と「間」の導入です。
あと、かえるを音符、おたまじゃくしを休符にして、「かえるの合唱」の絵楽譜を作ってもいいかも

リトミックで使うのだったら、わらべうたの「かえるがなくから かえろ」と絡めて。
カードの表と裏面に「かえる」と「おたまじゃくし」をそれぞれ貼っておき
♪かえるがなくから かえろ
でかえる面をひっくり返す。
おたまじゃくしがでてきたら
♪おたまがいるから いいじゃんか
でおたまじゃくし面をひっくり返す。
で、かえる面が出てくる。
う~ん、エンドレス♪
ひっくり返すのが第一の目的ではなく、
歌で拍を取る、みんなで同じ速さを共有する、
のが目的です
