なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

ネタのタネ もぐら その1

2012-04-14 20:04:43 | ネタのタネ
100均で購入した、積み重ね式のコップ。
開けると・・・


もぐらなのだぁ!

アクリル絵の具で着色、シールで目鼻をつけました。


いつもは「♪もぐらどんのおやどかね」「♪もぐらもっくりしょ」に合わせて、
カパカパと床に打ちつけています。

さあ、このもぐらを使って、何通りネタができるか!

もぐらは可愛いのですが、一応、畑を荒らす害獣、ということで
「もぐらたたき」

4拍子の曲に合わせて、マレットでもぐらを叩きます。
白コップは「お家」ですので叩きません。

「ター ター ター スン」ですな。

パターンを変えます。

「ター スン ター ター」

「お家」を2個投入。

おお、これはみんなが結構苦手なパターンではないかっ!

と、いろいろな拍子、リズムで音楽の流れに乗りましょう


ネタのタネ てんとうむし

2012-04-13 21:38:44 | ネタのタネ
暖かくなると、庭にもぞもぞテントウムシが出てきます。

レッスンでも春はテントウムシが活躍。


鉄琴のマレットに折り紙のテントウムシをつけます。

テントウムシはぶ~~ん、と飛んで、頭やお腹、床や壁にとまります。

なんだろ、なんだろ、と見ていた子どもたちは、
最後に音積み木にとまった途端・・

「おおっ!

音積み木の音に心奪われます。

テントウムシはさらにぶ~~ん、と飛んでママの元へ。
「ママのおひざにお座りして、テントウムシをとまらせようね」

今日はこれで見事、うろうろしていた子たちも、ママのお膝に座り、順番が待てました


単発型のリトミックご案内

2012-04-13 21:01:59 | なかよしリトミック
3月、4月は「なかよしリトミック」のお問い合わせがかなり多いです。

「リトミックってどんなことをするんですか」「クラスがいろいろありますが内容は全部違うんですか」
等々のご質問もいただきます。

ご説明するのですが、実際に体験していただくのが一番ご理解いただけるかと。
体験してこそリトミックの良さがお伝えできると思います。

西垂水会館のサークル、学園都市の教室は継続して通っていただくのが前提となっていますので、
「お試しに1回だけ。良かったら続けて行ってみようかしら」
と思われる方は『単発型のリトミック』はいかがでしょうか。

担当はあき先生とtamaです。
あき先生は幼稚園教員免許、保育士資格取得
tamaは中学校音楽科2級免許取得、
ふたりともリトミック指導資格を取得し、今も研鑽を積んでいます。


5か月頃~つかまり立ちの赤ちゃん対象
学園都市赤ちゃんリトミック
グランドピアノでのレッスンが好評です。
定員5組、参加費は1回1,200円 3回分のチケットが3,000円です。
すぐに満席になりますので、お申し込みはお早めに。
担当はあき先生です。

垂水・ととけっこう
垂水での新規の赤ちゃんクラスです。
赤ちゃんの敏感なお耳に合った「優しい音楽」をご提供します。
定員8組、参加費は1回800円です。
担当はわたくし、tamaです。

1~3才対象
西神・リトミックキャラバン
一家族500円でリトミックできる人気クラスです。
最近、リピーターさんが増え、いつも賑やかなクラスです。
担当はあき先生です。

3才以上対象の鍵盤導入
休日ぷちぷちピアノ
童謡、わらべうたなど親しみのある曲を使ってのレッスンです。
担当はtamaです。

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせ、ご参加ください。


なかよしリトミック金曜クラス

2012-04-13 14:06:03 | なかよしリトミック
今日からなかよしリトミックの金曜クラスが始まりました。

1~2才のひよこクラスは12組の親子様が体験参加です。

初めてのリトミックでしたが、音楽をいっぱい楽しんでくれましたね♪

あゆみ先生の絵本の読み聞かせも、ちゃんと聞けました



2~3才のぺんぎんクラスは11組の参加。
今日は広い和室が使えたので、のびのび動けました。

来春の入園を見据えて、じっくりと「聴く」お耳を育てていきましょうね。

ひよこクラスはまだ空きがありますので、随時体験を承っています。(1回800円)

ぺんぎんクラスは定員を超えましたので、募集はいたしておりません。

くわしくは こちら

ネタのタネ ちょうちょう

2012-04-12 20:48:25 | ネタのタネ
春を代表する虫さんと言えば、ちょうちょうでしょう

この時期、ちょうちょうは色々な形でよく登場します。

今日はちょうちょうを使って「色の活動」

先生が言った色の花にとまれるかな?

♪ちょうちょう、ちょうちょう、
赤い花にとまれ


ちょうちょうも3色作ったので、お花との色合わせもできます。


折り紙のちょうちょうを持ってお散歩

お歌に合わせて壁にとまったり、床にとまったり。
最後はお母さんのカバンのお家に帰りました。(これで、おかたづけ、完了っ!

ネタのタネ いもむしごろごろ

2012-04-12 16:44:43 | ネタのタネ
かわいい いもむし(あおむし?)さん登場。


昨日の晩、大慌てで作ったわりには、子どもに人気でした

パネルシアター用のPペーパーに丸を描いて、切って、糸止めするだけ。
時間がなかったのでパソコンで丸を描いて、着色して、
インクジェットプリンター用の不織布(便利なものがあるものです
で印刷しました。
頭にはモールの触角もつけてね

今日は親子で向かい合わせで手をつなぎ、歩きました。
(お子さんは前進、ママは後ろ向き、ですね)

♪いもむしごろごろ ひょうたんぽっくりこ

よいしょ、よいしょ、と可愛いいもむしさん達になってましたよ

次回は「いもむし」は歩いて、「ごろごろ」は止まってみましょう。
ビートの保持の練習です


ネタのタネ フルーツパフェ

2012-04-12 15:16:10 | ネタのタネ
みんなが大好きなくだものを使って「フルーツパフェ」を作りましょう。

「♪フルーツパフェ」の歌に合わせてパネルシアター

♪いちご、みかん、マスクメロン~

もともとは数字を使った手遊びですが、年齢の低いお子さんの場合は、
歌に合わせてママに体を触ってもらいます。
いちごはお鼻、という風にね。
さいごは「むしゃむしゃ」食べてもらいましょう。

お歌を覚えたら、みんなでフルーツパフェを作るのもいいですね。
まずお子さんにパネルのくだものを渡します。

そしてお歌にあわせて、貼ってもらいます。

♪いちご~ (いちごを持ってる子は前へ出て貼る)
♪みかん  (あれ?みかんを持ってるのは誰?○○ちゃんだぁ)

できあがったら、みんで「いただきます」をして食べましょう

もう少し大きなお子さんだったら、
フルーツの名前を中抜きして歌ったりもいいですね。
「♪マスクメロン~」とかシンコペーションになっているので、
そこだけリズム打ちするのも面白いかも


ネタのタネ いちご

2012-04-12 13:50:20 | ネタのタネ
今日は芦屋での「りずむっこリトミック」でした。

会場の茶屋集会場近くにはこんなに素敵な桜並木が!

ああ、春爛漫だわ~


レッスンも春いっぱいとなりました。

いちごです

赤と緑の不織布で作ったので、パネルシアターのパネルにくっつきます。

一人ずつ「♪いちごをつみに」の歌に合わせて、摘んで、ぱくっと食べてもらいます。

♪~~あまくておいしい、いちごだよ(パクッ)

「パクッ」のタイミングに合わせて、パネルを差し出すと、お歌にぴったり合います。

今日は摘んだいちごを持って「おさんぽ」の活動をしました。

疲れたらママといちごを食べようね。(←とても微笑ましい光景でした

最後は持っているいちごをパネルに貼って、おしまい、です


ネタのタネ おたまじゃくしのシール

2012-04-11 09:21:02 | ネタのタネ
この春からリトミックやプレピアノのレッスンが増えたので、
毎日「…あーっ!何も指導案が思いつかないっ
と、じたばたしています。

何かひとつヒントになる「取っ掛かり」があれば、
そこからスルスルとアイデアが出て、指導案を組み立てられるのですが・・・

そこで、時間があるとき、「取っ掛かり」を思いついたとき、
ブログに記録することにしました
(書いているうちに整理され、さらに案が広がっていく事もありますのでね)

名づけて「ネタのタネシリーズ


今日は「おたまじゃくしとカエルのシール」

用意するのは「大」「小」「極小」の丸シール


黒は「大」1個、半分1片、目玉シール(白の小に黒の極小を貼る)


緑は「大」1個、小に黒の極小を貼った目玉シール


これらを組み合わせて「おたまじゃくし」と「かえる」を作ります。

使い終わったシールの台紙(ツルンとした紙)に貼ってストックしておくと便利です。

プレピアノで使うのだったら・・・

画用紙に川と線を書いて


おたまじゃくしは川の中、かえるは地面の上

「線」と「間」の導入です。

あと、かえるを音符、おたまじゃくしを休符にして、「かえるの合唱」の絵楽譜を作ってもいいかも

リトミックで使うのだったら、わらべうたの「かえるがなくから かえろ」と絡めて。
カードの表と裏面に「かえる」と「おたまじゃくし」をそれぞれ貼っておき

♪かえるがなくから かえろ
でかえる面をひっくり返す。

おたまじゃくしがでてきたら

♪おたまがいるから いいじゃんか
でおたまじゃくし面をひっくり返す。

で、かえる面が出てくる。
う~ん、エンドレス♪

ひっくり返すのが第一の目的ではなく、
歌で拍を取る、みんなで同じ速さを共有する、
のが目的です