教育勅語はヘイトって発想は
どこからくるの?
夫婦仲良くはいけないこと?
毎日ケンカをして不倫しよう!
石田純一の不倫は文化 不倫を奨励しよう!
職業を身につけるのは卑しいこと?
韓国人はそのようだけど、、
父母への親孝行はだめ?
最近金欲しさにおじいちゃんを殺した孫がいたけど、、
個人的には教育勅語は本来の日本人を示していると思うけど
時代は変化しているんですね。
教育勅語はヘイトですか。。
ソースから
岸井成格「幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにヘイト的なあれがあるんです!」
平成29年2月26日放送のTBS「サンデーモーニング」
■動画
サンデーモーニング 岸井成格 「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」
https://www.youtube.com/watch?v=fY8dJFrrx30
岸井成格
教育方針ですよね。
ホントにすごい方針じゃないですか。
幼稚園児に教育勅語をこう暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにちょっとヘイト的なあれがあるんです!
https://twitter.com/take_off_dress/status/835641925872967680/video/1
DAPPI
@take_off_dress
岸井成格「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」
え?教育勅語がヘイトですか?
岸井は何でもヘイトと言えば済むと思ってませんか?
#サンデーモーニング
(動画)
2017年2月26日 09:05
■動画
TBS・サンデーモーニングが「教育勅語はヘイト」と報道し大炎上…
https://www.youtube.com/watch?v=lZPnuZoTFkc
>岸井成格
>「教育方針ですよね。 ホントにすごい方針じゃないですか。
>幼稚園児に教育勅語をこう暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにちょっとヘイト的なあれがあるんです!」
私もちょうどこの時に岸井成格の当該発言を生で視聴して驚いたので思わずメモをしたが、やはり皆驚いていたようだ。
教育勅語の何が「ヘイト的」なのか全く理解不可能であり、岸井の頭がおかしいとしか思えない。
平成26年4月8日、文部科学省は、明治23(1890)年発布の「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本とされる文書を、52年ぶりに確認したことを明らかにした。
公開された教育勅語原本(右)と謄本
その際、下村博文文科相は教育勅語の内容そのものには問題がないとの認識を示し、多くの教育関係者から教育勅語を再評価する声が上がった!
http://www.sankei.com/life/news/140409/lif1404090021-n1.html
教育勅語原本確認 「父母への孝行」「友情」「夫婦の和」…再評価の声
2014.4.9 12:39更新、産経新聞
半世紀ぶりに所在が確認された「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本。戦後は学校現場から排除され、“軍国主義教育の象徴”というイメージが独り歩きするようになった教育勅語だが、近年、いじめなど道徳の荒廃が問題となる中で、その内容を再評価する声も高まっている。
「(教育勅語には)至極まっとうなことが書かれており、当時、英語などに翻訳されて他国が参考にした事例もある。ただしその後、軍国主義教育の推進の象徴のように使われたことが問題だ」
下村博文文科相は8日、教育勅語の原本が確認されたことと絡めてこう述べ、内容そのものには問題がないとの認識を示した。
明治23(1890)年に発布された教育勅語で示されたのは、
(1)父母への孝行
(2)兄弟姉妹の友愛
(3)夫婦の和
(4)友達の信
(5)謙遜
(6)博愛
(7)修学習業(勉学に励み職業を身につける)
(8)智能啓発(知識を養い才能を伸ばす)
(9)徳器成就(人格の向上)
(10)公益世務(世の中のためになる仕事に励む)
(11)遵法(じゅんぽう)
(12)義勇(国難に際しては国のために尽くす)
の12の徳目。
翌24(1891)年から謄本が全国の小学校に配布され、修身(道徳教育)の根本規範とされたが、戦後は連合国軍総司令部(GHQ)の圧力などで学校現場から排除された。
ただ、戦後教育史が専門の貝塚茂樹・武蔵野大教授によれば、当時、GHQの中にも教育勅語の内容を評価する声があり、GHQ民間情報教育局を中心に、昭和天皇による新しい教育勅語を発布することも検討されていたという。
「教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されている。結局、天皇に否定的なGHQ民政局の圧力で排除され、“軍国主義教育の象徴”とみられるようになったが、戦後はその内容についてほとんど検証されることはなかった。いわば問答無用で教育勅語が否定されるとともに、道徳教育そのものも敬遠され、それが学校教育の荒廃につながっているとみる意見もある」と、貝塚教授は指摘する。
いじめや校内暴力、不登校などが問題となる中、教育勅語に示された徳目の意義は小さくない。
文科省幹部の一人は「半世紀ぶりに原本の所在が確認されたことを機に、意義や内容についての検証が進み、今後の道徳教育のあり方を考える一助になれば」と話している。
教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されていたにもかかわらず、戦後になって廃止され、道徳教育全般がどんどん疎かにされ、校内暴力や虐めや不登校などの問題が増大し、学校教育の荒廃の一因となっている。
実際に塚本幼稚園では、教育勅語の原文の暗唱を繰り返させることにより、素晴らしい成果を上げてきた!
どこからくるの?
夫婦仲良くはいけないこと?
毎日ケンカをして不倫しよう!
石田純一の不倫は文化 不倫を奨励しよう!
職業を身につけるのは卑しいこと?
韓国人はそのようだけど、、
父母への親孝行はだめ?
最近金欲しさにおじいちゃんを殺した孫がいたけど、、
個人的には教育勅語は本来の日本人を示していると思うけど
時代は変化しているんですね。
教育勅語はヘイトですか。。
ソースから
岸井成格「幼稚園児に教育勅語を暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにヘイト的なあれがあるんです!」
平成29年2月26日放送のTBS「サンデーモーニング」
■動画
サンデーモーニング 岸井成格 「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」
https://www.youtube.com/watch?v=fY8dJFrrx30
岸井成格
教育方針ですよね。
ホントにすごい方針じゃないですか。
幼稚園児に教育勅語をこう暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにちょっとヘイト的なあれがあるんです!
https://twitter.com/take_off_dress/status/835641925872967680/video/1
DAPPI
@take_off_dress
岸井成格「森友学園は幼稚園児に教育勅語を暗唱させるのは考えられないくらいヘイト!」
え?教育勅語がヘイトですか?
岸井は何でもヘイトと言えば済むと思ってませんか?
#サンデーモーニング
(動画)
2017年2月26日 09:05
■動画
TBS・サンデーモーニングが「教育勅語はヘイト」と報道し大炎上…
https://www.youtube.com/watch?v=lZPnuZoTFkc
>岸井成格
>「教育方針ですよね。 ホントにすごい方針じゃないですか。
>幼稚園児に教育勅語をこう暗唱させるなんて、今どき考えられないぐらいにちょっとヘイト的なあれがあるんです!」
私もちょうどこの時に岸井成格の当該発言を生で視聴して驚いたので思わずメモをしたが、やはり皆驚いていたようだ。
教育勅語の何が「ヘイト的」なのか全く理解不可能であり、岸井の頭がおかしいとしか思えない。
平成26年4月8日、文部科学省は、明治23(1890)年発布の「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本とされる文書を、52年ぶりに確認したことを明らかにした。
公開された教育勅語原本(右)と謄本
その際、下村博文文科相は教育勅語の内容そのものには問題がないとの認識を示し、多くの教育関係者から教育勅語を再評価する声が上がった!
http://www.sankei.com/life/news/140409/lif1404090021-n1.html
教育勅語原本確認 「父母への孝行」「友情」「夫婦の和」…再評価の声
2014.4.9 12:39更新、産経新聞
半世紀ぶりに所在が確認された「教育ニ関スル勅語」(教育勅語)の原本。戦後は学校現場から排除され、“軍国主義教育の象徴”というイメージが独り歩きするようになった教育勅語だが、近年、いじめなど道徳の荒廃が問題となる中で、その内容を再評価する声も高まっている。
「(教育勅語には)至極まっとうなことが書かれており、当時、英語などに翻訳されて他国が参考にした事例もある。ただしその後、軍国主義教育の推進の象徴のように使われたことが問題だ」
下村博文文科相は8日、教育勅語の原本が確認されたことと絡めてこう述べ、内容そのものには問題がないとの認識を示した。
明治23(1890)年に発布された教育勅語で示されたのは、
(1)父母への孝行
(2)兄弟姉妹の友愛
(3)夫婦の和
(4)友達の信
(5)謙遜
(6)博愛
(7)修学習業(勉学に励み職業を身につける)
(8)智能啓発(知識を養い才能を伸ばす)
(9)徳器成就(人格の向上)
(10)公益世務(世の中のためになる仕事に励む)
(11)遵法(じゅんぽう)
(12)義勇(国難に際しては国のために尽くす)
の12の徳目。
翌24(1891)年から謄本が全国の小学校に配布され、修身(道徳教育)の根本規範とされたが、戦後は連合国軍総司令部(GHQ)の圧力などで学校現場から排除された。
ただ、戦後教育史が専門の貝塚茂樹・武蔵野大教授によれば、当時、GHQの中にも教育勅語の内容を評価する声があり、GHQ民間情報教育局を中心に、昭和天皇による新しい教育勅語を発布することも検討されていたという。
「教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されている。結局、天皇に否定的なGHQ民政局の圧力で排除され、“軍国主義教育の象徴”とみられるようになったが、戦後はその内容についてほとんど検証されることはなかった。いわば問答無用で教育勅語が否定されるとともに、道徳教育そのものも敬遠され、それが学校教育の荒廃につながっているとみる意見もある」と、貝塚教授は指摘する。
いじめや校内暴力、不登校などが問題となる中、教育勅語に示された徳目の意義は小さくない。
文科省幹部の一人は「半世紀ぶりに原本の所在が確認されたことを機に、意義や内容についての検証が進み、今後の道徳教育のあり方を考える一助になれば」と話している。
教育勅語には万国共通の普遍的な価値が示されていたにもかかわらず、戦後になって廃止され、道徳教育全般がどんどん疎かにされ、校内暴力や虐めや不登校などの問題が増大し、学校教育の荒廃の一因となっている。
実際に塚本幼稚園では、教育勅語の原文の暗唱を繰り返させることにより、素晴らしい成果を上げてきた!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます