テレビ朝日社員でコメンテーターの玉川徹さんは以前、TVは視聴率がとれてナンボとおっしゃておりました。
そのためにはフェイクもあり真実を隠すことも必要だと。
それを考えるならば、嫌韓本が売れることに反感を持つのはおかしいのではないか。
個人的に嫌韓本を読んで「うそ」と思われる記述はないのでは?
嫌韓本のどの箇所を指して「うそ」とおっしゃっているのでしょうか?
韓国で発行された「反日本」が日本語で刊行されましたが
道端には用を足すための「つぼ」があるとか「うそ」ばかりですが。。
指摘するなら「反日本」ではないか!
反日がビジネスになっているのはとうの昔からで
慰安婦像の作者は大儲けしていることでしょう。
時給値上げで経営は最悪で多くのコンビニが閉店だと報じられています。
経済疲弊より反日優先、嫌いでも日本に旅行、さらには日本で就職とは
呆れた国家。
ソースから
テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」は2019年2月27日、元慰安婦らへの支援をしている韓国ブランド「MARYMOND(マリーモンド)」がスマートフォンケースを売っている事例などを「反日ビジネス」として取り上げた。
番組中、この取り上げ方に対して、ビジネスインサイダージャパンの浜田敬子・統括編集長は反論を展開した。
■一部事例に「ちょっと違う」と指摘
番組中、羽鳥アナは、「買い物で愛国心あおる?"反日ビジネス〟盛況」などと題したフリップを前に、4つの事例を紹介。「VTRでもちょっとありましたが、反日ビジネスが成立しちゃっている」と説明し、フリップのシールをめくりながら、パッケージに竹島(独島)の絵をあしらった化粧品や、「独島エビ」に見立てた乾燥エビ入りのカップラーメンなどを取り上げていた。
スマホケースはこのなかの一例として紹介。羽鳥アナは「この柄ですね。『モクレン』『なでしこ』だそうなんですけど、これが慰安婦を表現している」と伝えた。利益の一部を、元慰安婦らに寄付しているという。
テレビ朝日社員でコメンテーターの玉川徹さんは、「韓国に限らず、ビジネスの世界には志の低い人だっていっぱいいる」と意見を述べた。「日本は『反韓本』とかさんざん作ったじゃないですか。読んでみれば事実関係がやたら間違っていたりして、何十万部って売っているでしょ」と日本での事例を引き合いに持論を展開。出版社側の人に聞いた際、「やっぱり売れるから書く」と言っていたといい、「出版社も志の低い人がいっぱいいて金にしようと思って、しょうもない人に書かせたりしている。そういう意味で(「反日ビジネス」と)一緒ですよ」と切り捨てた。
一方の浜田さんは、「マリーモンドが『反日ビジネス』というのはちょっと違う」と発言した。「おばあさんたちを支援しようというのと、『#MeToo』とかもやっている」とマリーモンドの取り組みを紹介。日本にも店が出ているといい、「デザインがかわいいから日本の女の子にも人気なんです」と説明していた。
「ステレオタイプになってしまうのかな」
今回の紹介のされ方に対して、「そういう(「反日ビジネス」という)風に一緒にくくることで、メディア側も『反日ビジネス』がこんな盛況という風にステレオタイプになってしまうのかな」と疑問視。マリーモンドのかばんを持っていた女性の空港スタッフが、日本人から文句を言われるような事例があったことも紹介し、「そういうイメージをつけてはいけない」と求めていた。
昨2018年12月8日の共同通信の報道などによると、マリーモンドは同年12月に日本でも衣類や雑貨の販売を開始。商品は、Kポップのグループメンバーらも身につけ、話題になっていた。