クロスバイクの高速化(硬質化?)が一応、完了とします。
フルShimano化を目指しているという言い訳を持ちつつ、本来ならば、フロントのホイールもリヤと同じ"WH-R501(700×15c)"にしておきたかったのですが、デフォルトのホイールと重量的には変わらないので、そのままで良しとします。
(前後とも)タイヤの空気圧を7気圧から9気圧にしているので、路面状況が悪いとあまり踏み込めません。
いつもの坂道で上る際は少し速く駆け上がれる感じがしても、(路面状況がイマイチで、距離もさほど長くないので)下りはさほど変わらないという感想です。
元のホイール&カセットスプロケットでは調整に問題がなかったのですが、変更後はリヤ側の一番軽いギヤに入れたときにチェーンとスポークが触れて音が出ています。
まったく回せなくなる訳ではないのですが、フロントもローしたときには症状が酷くなります。
調整不足ということで間違いないのですが、元のホイールが使えない状況になってしまうのも困りものなので、取り敢えず、『リヤのロー(1速)』は使わないということにして暫くは乗って行くことにします。
フロント・リヤ共にパナレーサーのクローザークロスに変える前のトータルの走行距離は【3,123km】でした。
Panaracer Corporation パナレーサー株式会社
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TIAGRA クリンチャー ラウンドスポーク リアホイール | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano/WH-R501-CL-R.html
ShimanoのWebページ上に【CSHG51-8】の情報を見つけられず、類似品はありましたが・・・
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/claris-r2000/CS-HG50-8.html
デフォルトの(リヤ)ホイール
WH-A1800R | P&P COMPONENTS
https://pandpcomponents.com/products/wh-a1800r/
デフォルトのタイヤ(700×32c)
Detonator | MAXXIS(マキシス)
https://maxxis.jp/products/detonator/
デフォルトのカセットスプロケット
シマノ TOURNEY TX 8スピード MTB カセットスプロケット | SHIMANO BIKE(自転車部品)-日本
https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/tourney-tx800/CS-HG200-8.html