先週行こうとしていた休山に行ってきました。
MTBにいつも通りの装備で出発し、コンビニエンスストアでポカリスエット900ml+ゼリー飲料1つを購入して再スタートです。
曇り空が続き、冬らしく寒かったので、ドリンク類は少なめで大丈夫という判断をしました。
絵下山に上る場合は途中で補給する場所もすぐになくなるのですが、取り敢えず国道31号線沿いを走っている限りは補給に苦になることはないので、必要に応じて買い足すことにしました。
スタート直後にちょっとパラつく雨に遭遇しました。
もう少し先まで走って止まない場合は諦めて帰宅かなぁ・・・と思いながら走っていると、雨は止んでいました。
ほぼ予定通りに呉駅付近を通過して、約1時間で『歴史の見える丘』に到着です。
全く経験のない音戸(というよりも警固屋)側から(多分)緩やかに『約12km』走行し登るのか、高校生の時の遠足で下りではあるが通った経験があるはずの『約5km』のルートにするか迷いました。
今回は距離を稼ぐより『休山に登ること』が目的であるという事と30年以上前のことを思い出せるかどうかという事も考えながら、短いルートを選択しました。
ここで休山に登るルートをマップアプリに登録して音声案内スタートさせます。
神原公園付近までは住宅地なので、そこそこ案内がありましたが、そこから先はほぼ道なりとなります。
その先にお水が出ているところ(真梨清水:しんなししみず)と墓地(呉市営 神原墓地)があり、そこそこの広さの駐車場があったので、ちょっと休憩です。
ここまででも結構な坂がありましたが、取り敢えずフロントのローギヤを使わずに【1:1】のギヤ比で来ていました。
休憩した場所からすぐ先に分岐がありました。
案内は『道なり』です。
一旦、足を止めて確認すればよかったのですが、正解はまっすぐに進んで大きく右に曲がってという道なりだったのです。
(Googleのストリートビューで確認すると『道なり』はアスファルトの道が続いて、間違って選んだ道は橋を渡ってコンクリートの道が続いていました。)
ちょっとした左折でその先に階段を利用した休山への近道という案内があったので、そこへ行かない感じの道が『道なり』と思って走らせていましたが、少し上ったのちに下り坂が続くので間違っていることには気づくのです。
但し、ナビの修正は暫く入りませんでした。
更に下りが続き、住宅地が見えてくるとナビの案内がありました。
神原公園付近まで下りてきていました。
ショックは大きかったのですが、先ほどの休憩ポイントまではたどり着きました。
先ほどよりは時間長めで休憩し出発します。
ここからはどの位の急勾配になるかわからないのでフロントのローギヤを主に使うことを前提にしてギヤ選択することにします。
が、ディレーラーの調整が適当なので、フロントローの場合、リヤを4速以上にしていると異音がします。
出来るだけ異音がしない状況で登ります。
開けた場所があると適当に休憩しながら登ります。
道に迷ってしましたが、一応、目安に思っていた15時迄には到着しました。
絵下山の地デジの送信アンテナ設備(広島親局送信所:3kW)のような大きなものではないのですが、地デジの送信アンテナ(30W)があります。
少し離れたところにKDDIのアンテナもあります。
展望台からは南側の方がよく見えます。
西側からは海上自衛隊の護衛艦などが見えます。
北側のアンテナ設備付近から絵下山と灰ヶ峰の頂上付近を撮ってみようとしましたが、灰ヶ峰方面は木々が邪魔で無理でした。
※AFでピントが合わず,MFで合わせています。
下りは阿賀・呉越方面のルートを選択しました。
途中、開けた感じのところから灰ヶ峰の頂上付近を撮ってみました。
※AFでピントが合わず,MFで合わせています。
日の当たるところが少なく、結構寒く感じることになり、一応、軍手をはめていますが手が悴んできました。
体が冷え切ったということになる前に、山道を抜けて185号線(呉越手前の阿賀北付近)に出てきました。
ここからは少し上りになるので体温調節にはいい感じです。
しばらくすると下りですが、そこそこの道幅があり、車が少ないので、ペダルを踏みこんでスピードを出せます。
セブン-イレブン呉中通1丁目店に寄ってホットスナックとホットドリンク購入し遅い昼食と休憩です。
急いでいるわけではないのですが、日没前には帰宅するつもりなので、そこそこの時間でスタートです。
31号線の帰路は結構な向かい風になっておりました。
スタート時には『17時には帰宅しているだろう』と思っていましたが・・・登りの際に迷った時間分間に合わなかったという感じになりました。
MTBのフロントローの22tに対してリヤ側は24t・28t・32tのみ使える状態です。
現状はフロントのレバーをミドルからロー側にしても直ぐに切り替わりません。バネが弱くなったのかグリスの固着が問題なのか不明ですが、普段は必要がないので、調整せず、交換も取り敢えずは考量してません。
一応、レバー操作後に右足でフロントディレーラーのチェーンガイドを押し込めば、(自転車を止めることなく)乗りながらでも変速できるので今回もその対応でした。※ローからミドルに上げる場合はレバー操作のみで対応可能な状態を保っています。
走行距離:約55km、最高速度:41km/h(国道185号線、呉越峠の下りだったかなぁ?)、実走時間:3時間ぐらい?
高校生の時の遠足の様子を思い出せたのか・・・ルートや景色に関しては何も手掛かりになるようなことは浮かんできませんでしたが、一応、阿賀の方から上って、宮原の方に下りてという記憶はありますし、その先の練兵場が解散場所だったはずなんですよねぇ・・・。
歴史の見える丘 - 呉市ホームページ
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/67/m000050.html
入船山公園 - Wikipedia(所謂、old呉市民からすると練兵場です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E8%88%B9%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92
休山 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E5%B1%B1
休山地区 瀬戸内海国立公園 - 瀬戸内海国立公園 | 広島県
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/setonaikai-np-hiroshima/setonaikai1-2yasumiyama.html
広島親局送信所 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A5%E8%88%B9%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92