今朝、クロスバイクに乗ろうとしてみると・・・前輪がパンク!
昨日、帰宅時にタイヤのサイドを擦ってしまったからなのか・・・と思いながら、パンク修理の時間はないのでMTBに乗って出勤です。
タイヤ(パナレーサーのクローザープラス)・チューブ(あさひのオリジナル品)の予備は準備していたので、それらをホイールに組み込んでいれば、5分もかからずに交換できたのにと・・・思いながらフロントホイールは予備を購入しているわけではないので仕方ありません。
トータルの走行距離は3092kmとなっていました。
外観上からはサイドをこすったことが原因での不具合ではなさそうです。
ホイールからタイヤを取り外すのは素手だけで大丈夫な気がしますが、"タイヤグライダー"の登場です。
外すことはツールの指示通りにできました。
チューブを水につけて確認すると普通に小さなパンクをしている感じだったので、パッチを当てて修理しておきました。
デフォルトのタイヤ『マキシス デトネーター700×32C』から『パナレーサー クローザープラス700×25C』に変更し、チューブも新品にしておきました。
はめる際にはツールの指示通りは上手く行かず、結局、タイヤレバーを使うことになりました。
4気圧ぐらいにしてしばらく置いて問題なさそうだったので、自転車に取り付けて9気圧ぐらいまで入れておきました。
サイクルメーターの値も700×25C(211cm)用に変更しました。
リヤはギヤ比の違うスプロケットを取り付けたshimanoのホイールがありますが、それはディレーラーの調整が(多分)必要なので、直ぐに交換してという訳にもいかないのですよね。
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