朝から暑いので通常メンテのチェーン清掃は諦めて空気圧調整のみにしていたのですが・・・やらかしてしまいました。お昼過ぎに様子を確認するとパンクしていました。
クロスバイクのリヤタイヤに空気を入れた後、リムナットを締めすぎたようでバルブの根本付近から空気が漏れていることが水調べで判明しました。
この位置のパッチ補修で成功したことがないので・・・チューブ交換で対応します。
万が一のことを考えて、先ずは爪を切って鑢をかけて整えておきます。
未使用の予備のチューブはあるのですが、一応、新しいタイヤ用なので、それを使わずにイベントなどに参加する際に準備しているチューブをはめ込みましたが・・・何だか上手くいきません。
無理しないようにはめ込んでいましたが・・・パンクさせていました。
仕方がなく、新品のチューブを使って嵌め込むと難なくスムーズに装着完了しました。
何の差があるのかと考えていましたが・・・『粉』かもしれません。
イベントに参加するように準備しているチューブは其の度に穴が開いていないか少し空気を入れて確認したりしているので『粉』がなくなっていたのではと思えてきました。
Panaracer Corporation パナレーサー株式会社
タイヤパウダーTire Powder
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タイヤパウダー タイヤ チューブのつけ外しが楽になる
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/9BEA08A3E4F54300AF8B4350DDE5A887
MTBの方は前後とも約10回のポンピングで約60PSIに調整しています。こちらは特に問題なさそうですが・・・ディレーラーの調整が必要な気がしています。
暑いからケーブルが伸びて・・・というわけではないと思うのですが、キッチリ変速していない様子もあります。
但し、チェーンの清掃よりも時間が掛かったりする場合もあるので、先延ばしにしています。
梅雨も明けて晴れの日が続くようなので、出番も少ないと思うし、しばらくはこのままでも大丈夫と判断しています。