鉄道模型のある生活ブログ

鉄道模型にかぎらす、なんでも書いてしまいます。

第63回 HNモジュール 運転会 その2 ダイヤ運転

2025年02月28日 | HNモジュール

我々の運転会の特徴は、運転ダイヤに沿って運転をすることです。

線路が単線でエンドレスではないので、走らせる手段、すなわちダイヤを組まないと全線での走行は無理なので、必然的にダイヤ運転が必要なのです。

皆さん持ち場について運転しています。 まじめでしょう?

あらかじめ持ち場を決めていますが、普通には自分の駅の操作はその人がするのですが、誰でもどこでも操作できるように、この日は駅の操作は持ち主と違う人が操作します。

 

駅の係はPポイントの切り替えと、右、左のコントローラーを駅のどちらのホームに切り替えるかSの操作をします(キャブ切り替え)。

この操作は、右と左と両方から列車がくるので、パニックになったりして難しいのです。 駅で止まると運転台切り替えとポイントを操作してお互いの列車がすれ違って発車できるようにします。 結構難しい。

運転士はそれぞれの列車を走らせて駅で停車させます。そして、時間が来ると走らせますが、それまでに自分が運転してきた車両と違う車両になり、方向も反対になります。 ときどき、反対方向、走ってはいけない方向に走らせてしまって、誰かが手で止めたりして。 

 

ポイント係、 もう真剣そのものです。 ポイントの切り替えキャブの切り替え、それをダイヤを見ながら行うのですが、車両を見てダイヤを見るともう何が何かわからない。

 

縦が時間軸で横が路線です。 この日のダイヤはとてもシンプルです。 路線にY字の分岐がないからです。

でも、一度目を離すといったいどこなのかわからない。

 

運転士の運転区間と、駅のポイント係を示します。

右側で説明すると、かや桃駅のポイント係は政さん、私ですが、実は終着駅は簡単なのです。

そこから長駅までの区間(茶色)の運転は洋さん。 そして、長駅のポイント係が淳さんです。

長駅から遠側駅までの区間(紫)運転が貴さん、とこのようになっています。

長駅ポイント係の淳さんは、茶色区間から来る列車と紫区間から来る列車を別々のホームに入れて、両方が止まったことを確認してから、今度は反対方向に走れる様にポイントの切り替えと、茶色と紫のキャブの切り替えを行います。

 

まあ、文で書くと難しいのですが、実際には右から来る列車と左から来る列車をすれ違いさせれば良いだけなんですけれど、慌てるとパニックになるという事。

 

右と左の人が駅のポイント係、真ん中の人がその区間の運転士。 

ね、エンドレスで走らせっぱなしの運転と違うでしょう?

 

この日はメンバーが少なかったので、受付のお嬢さんも運転士として駆り出されました。 初めは案の定、逆方向に走らせたりしていましたが、すぐに慣れて運転士気分を満喫した様です。

 

ダイヤ運転は1日のうち数回だけですが、お客さんが来た時にはその対応に忙しいのであります。

文化芸術ホールなので、他のイベントがあってそれが終わった時には山の様にお客さんが来たりしました。

 

つづく

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第63回 HNモジュール 運転... | トップ | 3月のカレンダー »

コメントを投稿

HNモジュール」カテゴリの最新記事