今日、近くのデパートに行って、確定申告をしようと・・・ピッタリ10時に到着した。しかし、既に沢山の人がいて
整理券を貰ったら、3時半から3時50分の時間帯に割り振られた。再度、出向くことになった。
3時前に家を出て、そのデパートに3時10分に到着し、並んでいなかったが、時間まで待ってくれと・・・・
やっと、3時半に受付してくれて、申請をすることになった。パソコンもあったがスマートフォーンで申請をトライした。
サポートする係員はそれなりにいて、あちこちを歩き回っていたり、特定(老人)に付いている人もいた。
同じ係員が対応するわけでなく、分からない部分が出たり、エラーが出たら係員が来るのを待つが、同じことを言う訳でもないので
何回もやり直しをする羽目になった。挙句の果ては、マイナンバーカードの読み取りで進んでいたのに
ID.PW方式を選択する方が良いと言われ、別の作業を・・・しかし、係員は途中でいなくなり・・・訳が分からなくなる。
1時間経過しても、全く終わらない・・・この方式、ストレスが溜まって時間の無駄である。マイナンバーカードのように
最初から最後まで係員が付いて、どんどん進めていけば、もっと、早くできるものと思う。係員が一人に一人付けば良いが、
3人に1人か4人に1人くらいしかいない。これは、ロスである。
入力している段階で、公的年金で企業年金と厚生年金の源泉徴収の片方がなく、これ以上進められないと・・・
やってしまった。係員は、また、来てくださいと・・・4時50分を回っていた。
家に帰って厚生年金の源泉徴収票を見つけ、再度、最初から入力して・・・
6時15分に送付完了となった。こんな疲れるもの・・・もう、やりたくない。
たぶん、ふるさと納税の申請でミスったように思う。
来年も歯の治療で相当掛かるので、申請が必要と思う。でも、覚えていないと思う。いやなシステムだ。
どっと、疲れが出た。もっと、簡略できないものだろうか?
最初は、マイナンバーカードを携帯電話で読み込むのだが・・・どうやっても、出来なく・・・
係員もできなく、出来る位置を探してくださいと・・言ってどこかに行っちゃいました。
隣の女性が、私はこの位置で出来ましたと・・・私もその位置でできました。
でも、最終的には、マイナンバーカード使わない方法に変えられて・・・
10万円のためです。頑張りました。