捜索費用は過去最高水準、マレー機、不明から2カ月
3月に不明になってから8日で2カ月となるマレーシア航 空機の捜索費用は、
2009年のエールフランス機事故を超え、過去最高になることが確実視され
ている。26カ国が関わった捜索態勢は4月末で縮小された が、新たな潜水
機器を投入する次の海底調査に約6千万豪ドル(約56億円)が必要で、
巨額費用が長引く捜索に影を落としている。
米紙によると、 約2年かかったエールフランス機捜索などの費用は推定
1億6千万ドル(163億円)。今回、空と海から捜索した当初の1カ月あまりで、
「少なくとも約5千 万ドル」(オーストラリアのメディア)、同国や中国など
「3カ国だけで1億ドル」(航空専門家)、と試算されるよう突出した
ペースで費用がかさんだ。
捜索場所は南シナ海、マラッカ海峡から「墜落地点」とされるインド洋南部
へ移動したが、機体は見つかっていない。
米国は最初の2週間あまりで320万ドルを使い、さらに水中探知機や無人
潜水艇の提供で360万ドルを手当てした。
インド洋では日本、英国も含め8カ国から29機の航空機と14隻の艦船が
参加。オーストラリアは航空機と船で「毎日80万豪ドル」(元政府関係者)、
全期間で艦船18隻と航空機5機を送った中国は、輸送機1機の燃料代に
1時間当たり1万ドル必要だったという。
経費は参加国持ちとされるが、今後はマレーシアや中国、オーストラリアが中心。
民間業者に実務を任せることを検討しており、多用すれば「2億5千万豪ドル規模
に膨らむ」(オーストラリアの担当者)との指摘も。
各国や航空機メーカーからの支援を期待するが、米国は拠出を減らす意向と
の見方もあり、費用を確保できるかも捜索の行方を左右しそうだ。(共同)
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