「RJP」Realistic Job Preview(現実的な仕事情報の事前開示)は、
もともと採用マッチングの精度を上げるため、ミスマッチ防止のために用いられたコンセプトだ。
コロナ禍が長引き、就業形態にもニューノーマルが定着してきている。
就活生は、在学中から遠隔授業などの変革を強いられ、
就活もWEBとやり方が変化し、戸惑いと不安が渦を巻いている中、
自身と社会とのマッチングをしなければならない。
だからこそ、就活生が収集する情報に対して、疑心暗鬼になるのも当然だ。
RJPのコンセプトは、40年近く前に米国の産業心理学者のジョン・ワナウスによって
提唱された採用理論で、アメリカではすでに一定の効果が実証され、定着。
RJP理論に基づく採用戦略では、自社の社風や仕事内容、職場環境などについて良い
面だけでなく、悪い面もできるかぎり具体的に開示し、それに納得した“本気度”の
高い良質な母集団の中で、企業と応募者がお互いに適合性を見極めて「選び合う」ことを重視
している。「選び合う」という本質が、RJP理論の特徴だ。
ニューノーマルの中、選社行為の中で、内定承諾と辞退の阿鼻叫喚は防ぎきれない。
だからこそ、
RJP理論に基づいた採用プロセスは、中小企業でも必要ではないか。
もともと採用マッチングの精度を上げるため、ミスマッチ防止のために用いられたコンセプトだ。
コロナ禍が長引き、就業形態にもニューノーマルが定着してきている。
就活生は、在学中から遠隔授業などの変革を強いられ、
就活もWEBとやり方が変化し、戸惑いと不安が渦を巻いている中、
自身と社会とのマッチングをしなければならない。
だからこそ、就活生が収集する情報に対して、疑心暗鬼になるのも当然だ。
RJPのコンセプトは、40年近く前に米国の産業心理学者のジョン・ワナウスによって
提唱された採用理論で、アメリカではすでに一定の効果が実証され、定着。
RJP理論に基づく採用戦略では、自社の社風や仕事内容、職場環境などについて良い
面だけでなく、悪い面もできるかぎり具体的に開示し、それに納得した“本気度”の
高い良質な母集団の中で、企業と応募者がお互いに適合性を見極めて「選び合う」ことを重視
している。「選び合う」という本質が、RJP理論の特徴だ。
ニューノーマルの中、選社行為の中で、内定承諾と辞退の阿鼻叫喚は防ぎきれない。
だからこそ、
RJP理論に基づいた採用プロセスは、中小企業でも必要ではないか。
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