YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

オイル追加

2020年11月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
昨日のオイル&エレメント交換で不足分の300ml程をどうするか、かなり迷った結果、ヤマルーブ のスタンダードプラス1Lを買って補充することにした。


バイク用品屋でPremium Syntheticを見たら、なんと1Lで2,500円もしたので却下。
ネットで安い所なら1,490円+送料660円で買える。あまりにもバカらしい。

オイル&エレメント交換

2020年11月21日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録

走行距離 56,022.2km


2020年5月、6年振りのエンジン始動のためにオイル交換した際にはオイルフィルターエレメントを交換していなかったので多少気になっていた。


ということで、まだ500kmそこそこしか走っていないが、オイルとオイルフィルターエレメントを交換することにした。



抜いたエンジンオイル。交換しても納得できる程度には汚れている。



オイルフィルター受け部はかなりキレイ。フルオーバーホールしてから時間は相当経っているものの、距離は全然走ってないから当然か。



これもまたかなり昔に買ってストックしていたエレメント。



先日YAMBITSから買ったマグネット付ドレンボルト。純正と比べると、ネジ部が短く、フランジがない。さらに、アタマのサイズは純正の17mmではなく19mmだった。不安()

でももったいないので使ってみることにした。



今回はヤマハ純正Premium Syntheticにしてみた。思えば純正オイルを使うのは初めてかもしれない。



2L注入後数分間アイドリングしてオイルレベルを確認。エレメントも交換したのでやはりオイル量が足りない。しかし300cc補充のためにもう1L買って開けるのはもったいない

ともあれ、評判通りヤマルーブ はいい感じがする。フルシンセティックオイルとの相性はどうか走ってみて検証する。



使う予定はないのに、あまりの安さにダイスハンドルとダイスを買ってしまった。チェーンクリッププライヤーは必ず使う機会があるのでよしとする()