63,018.9km
サービスマニュアルには、「スプリングシートを押して、ストッパリング、スプリングシートを取外します。」と簡単に書いているものの、そんな簡単なものではない。
これならいけそうだ。フォークオイルと共に、早速モノタロウで注文。
夜遅い時間から作業再開。
まずブレーキキャリパーとフロントフェンダーを取り外し。
昔、このフロントフォークを分解整備した際、スプリングシートの取り外しが一番苦労した作業だった記憶がある。
サービスマニュアルには、「スプリングシートを押して、ストッパリング、スプリングシートを取外します。」と簡単に書いているものの、そんな簡単なものではない。
極太ドライバーでスプリングシートを力一杯押し込んだ状態で、もう片方の手で細いマイナスドライバーでストッパリング(Cリング?)を外そうとするも、とてもじゃないが外せそうな気配がない。何度やってみても、案の定うまくいかない。
以前フロントフォーク分解時はどうやったか思い出せない。何らか別の方法を考えてやったと思うのだが。
すっかり遅い時間になり、本日はここまでとして、とりあえずフォークオイルを発注しようと色々調べていると、三方締めクランプを使ってスプリングシートを外す方法を見つけた。
これならいけそうだ。フォークオイルと共に、早速モノタロウで注文。
三方締めクランプを使って楽に作業できたら、気兼ねなく定期的にフォークオイルも交換ができるはず。フォークオイルも年一回位の頻度で交換した方がいいようだが、今のフォークオイルはおそらく10年以上前に交換したきりだと思う。
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