YAMAHA XS250 (4A8)

1981年式Midnight Specialの修理・整備とツーリングの記録

フォークオイル交換 その2

2022年06月14日 | YAMAHA XS250(SOHC) 整備記録
63,018.9km

夜遅い時間から作業再開。

まずブレーキキャリパーとフロントフェンダーを取り外し。

昔、このフロントフォークを分解整備した際、スプリングシートの取り外しが一番苦労した作業だった記憶がある。


サービスマニュアルには、「スプリングシートを押して、ストッパリング、スプリングシートを取外します。」と簡単に書いているものの、そんな簡単なものではない。

極太ドライバーでスプリングシートを力一杯押し込んだ状態で、もう片方の手で細いマイナスドライバーでストッパリング(Cリング?)を外そうとするも、とてもじゃないが外せそうな気配がない。何度やってみても、案の定うまくいかない。
以前フロントフォーク分解時はどうやったか思い出せない。何らか別の方法を考えてやったと思うのだが。

すっかり遅い時間になり、本日はここまでとして、とりあえずフォークオイルを発注しようと色々調べていると、三方締めクランプを使ってスプリングシートを外す方法を見つけた。


これならいけそうだ。フォークオイルと共に、早速モノタロウで注文。

三方締めクランプを使って楽に作業できたら、気兼ねなく定期的にフォークオイルも交換ができるはず。フォークオイルも年一回位の頻度で交換した方がいいようだが、今のフォークオイルはおそらく10年以上前に交換したきりだと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿