63,018.9km
フォークスプリングの自由長をチェック。
基準値は502mmのところ、500mm。問題なし。
わずかに残っている古いフォークオイルをできるだけ取り除きたく、フォークにパーツクリーナーを大量に吹き込んで数回ストロークしてから抜く。細かい金属粉的なものが一緒に出てきたように見える。
サービスマニュアルによると、スプリングシートのOリングとストッパリングは組立時新品交換となっているが、どう見ても支障が無さそうなので再使用を検討。いずれもスペアはストックしてある。
Oリングは大して問題にはならないが、ストッパリングはヘタすると走行中に外れる可能性もあると思われる。重要部品だ。でも、どう見てもヘタっているとは思えないし、こんなどこにでもありそうな細いリング一本で253円×2はもったいなすぎる。
ホイールベアリングを指で回してチェック。右に若干ゴリゴリ感があるのかな?という程度。前回交換してから、時間はかなり経過しているが、距離はせいぜい7,000km程のはず。ベアリングそのものは汎用品を使えるし安いもんだ。ベアリングを外すとなるとオイルシールを取り外す必要があり、これが高い。
ということで、もうしばらくこのままにしておく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます