テストランを兼ねて槙尾山方面へ。
20分も走るとこんなキレイなところがあった。
アイドリングはかなり安定した。但し、たまに回転が落ち、またすぐ元に戻ることがある。やっぱり、プランジャーに問題があるのかと。左シリンダーがまだほんの少しカブり気味で右シリンダーと比べて温まるのが遅いのも、これが原因だろう。
戻って、かなり以前から続いているオイル漏れをチェック。漏れが少し増えている感じ。数滴、床に落ちている位。走行中もほんのわずかずつ垂れているのだろう。原因は、やっぱりカムシャフトオイルシールからの漏れに違いなさそう。
スペアキャブから取り外して補修したプランジャーと交換するべく、プランジャーボディ(?)もスペアのものと交換しようと思い、メタルクリーンαで洗浄。
前回オイル交換時(XS250 オイル(Verity Bike4T)&プラグ交換)に少なめにオイルを入れていた。
念のためアッパーラインまで追加。
次の週末はキャンプツーリングを予定している。
それまでにプランジャーとカムシャフトオイルシールを交換するかどうか迷っている。
プランジャーの交換はキャブを取り外し、左右キャブを分離、組み直した後同調調整が必要。
カムシャフトオイルシール交換は、ヘッドカバーを開ける必要があり、点火タイミングも調整しないといけない。ヘッドカバーを外さずに交換する方法もあるのだが、精神衛生上ヘッドカバーを外して、きっちり作業したい。
それなりに手間がかかるため、次の週末までにやるか、決して調子が悪いわけではないから、後日にするか。
…今週中に、仕事から帰宅後やっちゃうかもな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます