二日間3ヶ所40名強に対するのAD移行作業終了。
私はシステム運用保守要員ではないのですが、窓口になってしまったため日程調整、手順確認とアナウンス、当日の補助と何かと面倒な作業を行なわされるようになってしまったのです。
会社で良くある、あいつはパソコンの事詳しそうだから任せておけばいいという話。
先月末頃からメールや電話で打合せや現地テストを行なったり、本来の仕事とは関わりのない事で時間を取られ大忙し
それなのに、昨日は神奈川地区初の実施となり想定していないトラブル続発。
1時間ちょっとの作業予定時間が4時間
既存のパソコンからの移行とPC入替作業同時といった混在した移行手順や既存パソコンの設定の不具合、利用者がIDとパスワードを忘れて操作ができなかったとか、PC入替によるデータ移行やアプリのインストールなど色々な原因が混ざっての結果ではあったんですが、ちょっと先行き非常に不安。
午後の別の課所では全てのパソコンはPC入替と同時のセッティングだったのでAD移行作業は順調に終わったものの、データ移行とアプリのインストールで結局作業時間は4時間。
正直言って、昨日は本日の作業手順をどうすれば短縮出来るか、打合せ通りに出来るか心配で寝付きが悪かったほどです。
そして本日は昨日の倍以上の人数に対して混在環境で実施。
しかし、サポート要員は3名増員手配をして実施です。
本日のトラブルは事前にデータをバックアップするように依頼をしていなかった者1名による作業の遅延と移行用のスクリプトに対応していない(WindowsUP Dateを適切に行なっていない)パソコン数台があったための別作業の発生等や途中外出してしまった者のフォロー等で1日掛かり。
数名、後日作業を残しつつ全体作業は終了。
二日間、中腰の姿勢での長くいたため腰痛
来期また、既存のパソコンの入替があるそうですが、今度は他の人にお願いしたい。
私はシステム運用保守要員ではないのですが、窓口になってしまったため日程調整、手順確認とアナウンス、当日の補助と何かと面倒な作業を行なわされるようになってしまったのです。
会社で良くある、あいつはパソコンの事詳しそうだから任せておけばいいという話。
先月末頃からメールや電話で打合せや現地テストを行なったり、本来の仕事とは関わりのない事で時間を取られ大忙し
それなのに、昨日は神奈川地区初の実施となり想定していないトラブル続発。
1時間ちょっとの作業予定時間が4時間
既存のパソコンからの移行とPC入替作業同時といった混在した移行手順や既存パソコンの設定の不具合、利用者がIDとパスワードを忘れて操作ができなかったとか、PC入替によるデータ移行やアプリのインストールなど色々な原因が混ざっての結果ではあったんですが、ちょっと先行き非常に不安。
午後の別の課所では全てのパソコンはPC入替と同時のセッティングだったのでAD移行作業は順調に終わったものの、データ移行とアプリのインストールで結局作業時間は4時間。
正直言って、昨日は本日の作業手順をどうすれば短縮出来るか、打合せ通りに出来るか心配で寝付きが悪かったほどです。
そして本日は昨日の倍以上の人数に対して混在環境で実施。
しかし、サポート要員は3名増員手配をして実施です。
本日のトラブルは事前にデータをバックアップするように依頼をしていなかった者1名による作業の遅延と移行用のスクリプトに対応していない(WindowsUP Dateを適切に行なっていない)パソコン数台があったための別作業の発生等や途中外出してしまった者のフォロー等で1日掛かり。
数名、後日作業を残しつつ全体作業は終了。
二日間、中腰の姿勢での長くいたため腰痛
来期また、既存のパソコンの入替があるそうですが、今度は他の人にお願いしたい。