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タイトルは帷子川の橋と風景。
前回は天王町から上星川まで川に沿って歩いたので、今回は天王町から横浜まで歩いてみる事にしました。
相鉄天王町駅の改札を出て横浜に向かって左、松原商店街方面に歩いてすぐにある『帷子橋』
以前(昭和31年)の河川改修工事で駅の反対側に流れていた川を現在の位置に変更してできた橋で名称はそのまま使っています。
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左の写真は下流(横浜方面)を撮ったもので写っている橋は天王橋です。
基本的に左の画像は下流(横浜方面)、右の画像は上流(天王町方面)と並べて行きますので、そのように理解してご覧下さい。
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天王橋から先は急に右側にカーブしており、旧流に戻しているようです。
相鉄西横浜駅付近にある『水道橋』
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この橋の手前で帷子川に今井川が合流しています。(右画像)
右からの流れが帷子川で左から合流している川は今井川です。
新田開発が進む宝暦年間(1751-64)以前は当時、袖ヶ浦が湾入して来ていて旧帷子橋付近が河口だったそうですのでここは海または砂州と思われます。
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『尾張屋橋』
この橋は帷子川、JR東海道線、JR横須賀線、相模鉄道線を跨ぐ大きな橋です。
橋を抜けて右へ分かれる川は石崎川と呼ばれる川です。(左画像)
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『沼野橋』
この橋を下流に向かって右に渡ると右手にTVKハウジングプラザ横浜があり、左手には東京ガスのガスタンクがあります。
小さい頃、ウルトラマンを見ていて、このガスタンクが怪獣に襲われたらと妙に現実的な恐怖を感じたものです。
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『平岡橋』
横浜に向かってこの橋を右に渡れば相鉄平沼橋駅で、左に渡れば県立横浜平沼高校があります。
いつの間にやらマンションが建ち並んでいました。(駅に近いのは判るんですが昔は何もなかった記憶があります。)
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『元平沼橋』
開港当時、東海道から開港場までの道が不便で浅間町から戸部まで一直線の道を作り横浜道とした当時の平沼橋で現在はすぐ隣の高架の橋が平沼橋というのでこちらは元平沼橋なんでしょうか?
現在は線路をわたる踏切がなくなっており戸部方面へは行けません。
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『平沼橋』
新横浜通りとよばれる道路の橋です。関内方面から新横浜(三ツ沢)へと抜けるメイン道路になっており、車の交通量も多いい橋です。
横浜駅もすぐ目の前。
横浜ランドマークタワーが建つ前にはこの橋からマリンタワーが見えましたが今となっては昔の事です。
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前方にも川の流れがあるので区分としてはどこまでが帷子川かは判断しづらいのですが、右方向に線路下を流れ石崎川が合流して万里橋の先で新田間川が合流してみなとみらい大橋を抜けて横浜港へ流れ出たところが帷子川の終点(河口)となります。
今回は線路の反対側まで行くのは大回りになるので省略しました。
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相鉄ジョイナス物品搬入車用の橋なので名前は不明ですが、川に架かる橋からの風景と言う事で撮影。
ここから先は遊水池になるのか、帷子川と呼んで良いのか新田間川なのかはよく判りません。
前方に見える橋は幸橋で五番街と相鉄ムービルを結ぶ橋です。(左画像)
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『幸橋』
ここからは帷子川に掛かる橋とその風景に限定するとおまけになります。
この幸橋は昔、今のベイシェラトンホテルが建っているところから現在の場所に相鉄ムービルが建てられた後に連絡用の橋として架けられたものでムービル利用者とその奥に行く人以外はあまり利用しないので人通りは多くありません。
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『南幸橋』
横浜ビブレ、ダイエー、東急ハンズその他商店、飲食店が建ち並び、横浜の繁華街です。
人通りが多く最近、歩道部分を拡幅して橋を造り直したようです。
橋に連結して横浜ビブレに繋がる部分は広場となっています。
この先にある橋は内海橋で新田間川と接していますが、暗渠になっていたりしており今となっては判りづらいです。
現在も残る新田間川橋から二手に別れて一方はこの画像の流れになり、もう一方は今も交差点名に残る楠橋、北楠橋の地下を流れ高速神奈川2号三ツ沢線ランプ付近から地上に出て横浜そごうの脇から帷子川に合流して横浜港に流れているようです。(昔の記憶と地図を見ながらの想像ですが・・・)
とりあえず今回で河口までたどり着きましたので、次回は源流を求めたいと思います。
では。
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