賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

女性じゃなくても出来ること。

2009年10月21日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 【女性】といえば(清潔・優しい・明るい・母性等・・・)柔らかなイメージを思い浮かべる人が多いと思います。


女性スタッフの多い当社では、お客様やオーナー様から
『女性の方が優しく説明してくれるから良いですよね』と言って頂くことも多いのですが、当社の場合には(橋もっちゃん)男性社員が一人おります。


当社の(橋もっちゃん)の場合、普通の男性とは訳が違うのであります。



変な人という意味ではございません。



何と言いましょうか、お客様からのお礼メールやお土産が・・・



『ダントツに多いのであります!』



『もしかして・・・ご案内中に食べ物の話しばかりして、お菓子大好き~ラーメン大好き~お肉大好き~ってな事で・・・催促なんてしていないよね?』と心配になる程です。



ご案内から店内に戻られたお客様にお部屋の感想をお尋ねしますと、
ホントに楽しかったです有難うございました』とお答えになる方が90%。



お部屋の感想ではなく、ご案内中がとても楽しかったという感想を頂くのであります。



『売り上げ獲得の為のお部屋探しをするのではなく、お客様ペースでお客様に喜んで頂けるお部屋探しをお手伝いする事。』これが当社の方針。
だからと言って売り上げなくても良いのではないので営業マン(特に男性)には難しい課題かもしれませんが、簡単に言ってしまえば、
『売り上げの為に押し売りをしてはいけない』という事なのです。



男性営業マンにありがちな、強引さ・・・。これは当社では不要なのです。



微妙な加減に理解にも苦しんだであろう、橋もっちゃんですが、
いつもホントに気持ち良く、お客様からのお褒めのお言葉を頂きます。



女性の中でたった一人の男性なので、気遣いも大変だと思いますが、男性独特の押し付け営業をしなくても、お客様からの御支持を頂けるのですから、女性は一層男性には出来ないであろう決め細やかなサービスを身に着けなければいけないのであります。



さぁ~て!負けないように磨かなくちゃ









モラルのない飲食店の話。

2009年10月20日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 駅前にある管理物件のゴミ置き場。



最近やけにカラスに荒らされて困っています。



あまりに頻繁にマンションのエントランスを汚されてしまうので、毎日点検を行うことにしました。



つい先日も、燃えるゴミの日に出されたゴミが散乱しこのゴミが収集時間の後に出されたものなのか、分別が不十分な為に残されたゴミなのか不明なまま入居者さんに向けてエントランスに張り紙をしました。



確かに入居者さんのゴミであることが確実な物的証拠のあるゴミが判明した時もあります。


でも・・・今日のゴミは違いました。



隣の飲食店から出されたゴミである事が判明したのです。



国分寺市では、事業用ゴミはゴミ袋を購入し、分別して出すルールとなっています。


個人のゴミは未だ有料化ではない為、スーパーの袋で出すことが出来ますが、出されていたゴミは事業用のゴミであり、スーパーの袋のまま出されていました。



そう言えば先月だったか?今月の初めの頃だったか?国分寺市の生活環境課の職員の方が、その飲食店が入っている建物が当社の管理であるかどうか?訪ねて来たことがありました。



以前、管理をしていた会社は知っていても、現在の管理会社は分からなかったのですが、どうやら管理会社は変わっていなかった様子。



その管理会社をよく知るご近所の方の話しでは、その管理会社自体が自分の会社から出たゴミを余所のマンションのゴミ置き場へ捨てているらしい・・・。



ゴミ置き場のスペースがない隣の飲食店に、
『何処か余所のマンションの個人のゴミを装って出してしまえば良いのでは?』ぐらいの悪知恵を付けたのではないか?という。



『まさか・・・そんな非常識な事は知恵付けないと思いますが・・・』と言うと、



『いいえ、あの人なら得意気になってその位の事はするんですよ』と・・・。



昔からよくご存知の方だとお聞きしていましたが、そういう人が管理会社って



どうなんでしょう



有り得ません!



営業する上で、ゴミの出し方も守る事が出来ない人が経営するなんてモラルが無さ過ぎです



自分のお店のチラシや電気代の請求書も入ったままゴミに出して平気な顔をしていられるのですから、自分のお店の前に余所からゴミが出されて散らかされていたら
こういうオーナーこそ、もの凄い剣幕で怒鳴るはずなのです。



冗談じゃありません。



この地で営業を続けて行こうと思うなら、最低限モラルは守るべきですよ



余所の場所なら、散らかろうが汚れようが構わないというその根性が気に入りません



そうでなくても、駅前はそこら中に空き缶やゴミを放置されます。



自分の出したゴミを持ち帰ろうとしない人のモラル・・・。



もう少し考えるべきだと思います。


















コリパパ奮闘記

2009年10月19日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
グルメ担当の橋本です

今日は先日お話しました、我が家で産卵して今育成を頑張っているコリドラスの
稚魚のお世話の話を

じゃん


これが先週、我が家で生まれたコリドラスと言う小型ナマズの赤ちゃん達です
分かりますか?小さい白いオタマジャクシみたいなのがかたまっているのが
まだ小さすぎて可愛いとも何とも思えない姿をしています
まるでオタマジャクシの小さいのみたいで
写真では全然分からないですが、実はよーく見ると小さなヒゲが付いてたり
ちゃんとナマズしています
当初、卵が50個弱あって、生まれたのが40匹弱でした
途中、不慮の事故などもありだいぶ数は減ってしまいましたが、なんとかみんな小さいながらも頑張って生きています
しかし成魚の飼育とは違い、まだ大変小さく、抵抗力が全くないため、水質悪化
には大変弱く、毎日の水替えやら、余った餌の除去と赤ちゃん達の糞の清掃をスポイトで吸いながらやったりとかなり手間がかかります
このままみんな大きく育ってくれればいいのですが
ではでは今日はこのあたりで

選考会議

2009年10月18日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 只今、求人募集を行っている当社。



沢山の方がエントリーされ、選考会議を開いております。



20歳から50歳位の、さまざまな方にエントリーして頂き、大変嬉しく思います。



しかし、今回の求人数は1名という事もあり当社のような小さな会社は、一人がとても大切で重要な為、選考に苦しんでおります。



大きな企業で経験を積んだ優秀な方から、アルバイトでフリーターを転々して来た方など、ホントに人それぞれなのですが・・・優秀な方や経験者で自分自身が出来上がっている完璧な方もいらっしゃいます。



会社への貢献度予想を考えると必要な人。



でも、当社のスタッフと強調性を持って仕事が出来るかどうか?という点もかなり重要な点。



何と言っても新しく迎えた社員が会社の中で孤立してしまう事ではいけません。



『この部分はAさんが欲しい・・・でも、この部分はAさんよりもBさんが・・・。』


『Cさんは、経験者だし即戦力になる方だから直ぐにでも来て欲しいぐらいだけど、当社の柔らかい会社のカラーよりもCさんのカラーの方が強すぎるように思えるし・・・Cさんは当社では物足りなさを感じてしまうのではないか???』



『Dさんは、雰囲気が違い過ぎて他のスタッフと合うのであろうか?』


『Fさんは、全ての仕事を2ヶ月・3ヶ月で辞めているから、入社しても続かないのではないか?』等、難しい選考会議となっております。



会社にとって、良き人材=学歴・優秀・経験だけではないので、非常に難しい。



嬉しい事に以前お友達のお部屋探しに付き添って当社に来店された事がある方が面接に来られました。
お部屋探しに付き添った時の当社に良い印象が強かったとの事。



こういうエントリーも個人的に、とても嬉しいものがあります。



これから、まだ面接予定が入っている為、皆様方への即答が出来ず、申し訳ございません。



出来るだけ今週中には選考結果を出させて頂きます。



どうぞ宜しくお願い申し上げます。


インフルエンザ???

2009年10月17日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 先週、次女がA型のインフルエンザに罹り、高校でも10クラス中6クラスが学級閉鎖となりました。


そして・・・今日は、橋もっちゃんが昨夜から38℃の熱を出し、お休みしております。



インフルエンザだったら、少人数の当社は会社閉鎖になってしまうので・・・小まめな手洗い・うがい・マスク着用・・・の予定です。



幸い、今日の橋もっちゃんからの報告では、インフルエンザではない事が判明したとの事で、一安心ですが・・・。



ユキちゃんとこの長女が修学旅行中に嘔吐と発熱で生徒が隔離され・・・新型インフルザの感染者が出たとの事で、不安を抱えている様子です。



とりあえず・・・自宅待機と言いましょうか・・・もし新型インフルエンザに感染していた場合には、やはり強制的に出勤停止にしなければいけませんから・・・。



間近にいなかった新型インフルエンザ来月はかなり大勢の人に感染者が出る予想だとか???



皆さんにうつしても・・・うつされても困りますので。



当社には、ウィルス用消毒剤+マスクを準備しております。



先日、次女がインフルエンザに罹った時は、部屋に隔離して・・・家族全員がマスクを着用し・・・次女の寝ている部屋に入る時にはマスクをしながらも呼吸をしないようにして食事を運びました。



次女の使った物を触った時も、直ぐに手を洗い・・・可哀想な程、必要以上には次女に近づきませんでした。・・・家族全員が・・・



でも、その甲斐があったせいか、家族で誰もうつりませんでした。



我が家には、アルコール消毒のウェットテッシュが山のように買ってあります



何をするか?って、食品は特に買って来た物を全部アルコール消毒のウェットテッシュで拭いてから冷蔵庫の中に入れます。



誰が何をどんな風に扱うかは、見えない部分だけに神経質になってしまいます。



小さなお子様やお年寄りがいらっしゃるご家庭では、徹底した手洗いと、うがい・使用した物の消毒には気を使った方が良さそうです。マスクも毎日取り替えましょう。


どうか、感染しませんように・・・。



皆さんも、ひとり一人が気をつけてくださいね。








ひとりごと・・・

2009年10月15日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
こんにちはユキちゃんです

昨日から娘が修学旅行に出掛けております。
やった~
私も何日間は少し寝坊出来るし、お弁当もお休みです。

修学旅行。。。私の時代?は私立高だったせいか、かなり豪華だったような…。
しかしっ、今は公立もお金払ってるだけに豪華
高層ホテル30階建ての24階に宿泊だって
しかも2人部屋のデラックススウィート???
船でのナイトクルージングなるものもあって、かなり充実した旅行

ちなみに今日はUSJ、ユニバーサルスタジオジャパンにて遊んでいると
思われます。(私は行った事ないけど。。。)

さてさて、そんなこんなで娘のいない我が家の夕飯はと言うと
お肉のない、質素な夕飯。
・・・昨夜は野菜を10種類使ったおかず。
本来は野菜好きの私。根菜類の煮物など大~~好き
だから
こんな感じ



夫婦2人だと本当に楽だ~
今日もちなみに大根煮て食べようかと…。おばあちゃんみたい???

それでは、しばし根菜類のおかずでヘルシーに過ごしたいと思います

サービスとは・・・。

2009年10月15日 | インフォメーション (お知らせ)
【サービス】と、ひと言でいうと、【無料】という言葉が浮かぶかもしれません。



私ども不動産会社がお部屋探しのお客様をはじめ、入居者の方やオーナー様に提供するサービスは、お金に換算出来ない部分が非常に多く、各不動産会社により考え方も色々です。



例えば、管理契約をしていない一般媒介の退去時の立ち合い。



不動産会社が管理するのではなく、オーナー様が管理する場合には、オーナー様に退室時の立ち合いをして頂きます。



仲介と管理とは別物だからです。



オーナー様が不動産会社に望む事ではありますが、
『仲介した不動産会社に立ち合いまでしてほしい』と・・・。



でもハッキリ言ってしまうと、仲介業務はオーナー様の物件にお客様を仲介する事であり、管理業務は含まれておりません。



入居中の家賃の督促や入居者間のトラブル等は管理がオーナー様である場合にはオーナー様ご自身で督促やトラブルの仲裁に入る等して解決しなければなりません。
特に滞納者への督促業務は、ほとんどがオーナー様ご自身では未解決なまま・・・泣き寝入りしている事が多いのが現状です。



正直な意見を申しますと管理料を払って管理させて頂いているオーナー様と、管理料を頂いていないオーナー様とが同じサービスを受ける事は出来ないという事です。


無料で行うサービスを繰り返す事は、一見オーナー様にはメリットに思えるかもしれませんが、入居者さんからの信頼というのは欠けてしまいます。
例えば・・・
いろいろな不動産会社に依頼して、両隣にはそれぞれ違う不動産会社が仲介した人が入居している場合、隣のお部屋に対するクレームで、それぞれの意見が食い違う場合等、両者に確認するのも、まとめるにも大家さんの仕事。



仲介した業者が異なる場合、隣がうるさいからと言っても、管理はオーナー様になっているのに、余所の仲介業者が注意した為にトラブルが大きくなる可能性もあります。※貸主より依頼された場合であってもです。



一向に改善の見えない管理体制に入居者が退去するケースもあります。



トラブルには窓口を一つにしなければ、時間も掛かり、不満も募ることになります。
大家さんがご自身で管理されている建物に入居し、トラブルに合った入居者さんは
きちんと1つの不動産会社が管理している建物に入居したいと言います。



逆に、不動産会社が管理していて、役に立たない不動産会社が管理をしている場合には、管理会社の体制等がしっかりしている建物に入居を希望される方もいらっしゃいます。



この管理のサービスと言うのは、どれだけタイムロスが無く、トラブルを解消出来るかどうかを問われる部分であり、入居者さんもオーナー様も安心出来るサービスを提供する事が出来るかどうかであります。



しかし、サービスを徹底し万全な体制を整えようとすれば当然ながら人を補充しなければなりません。
人が動くのですから当然、費用も掛かります。



無料で行うサービスには、粗品のようなものですから注文や文句のつけようがありません。



タダより高いものは無いと言いますね?



無料で行うサービス内容よりも、管理に見合った金額の中で迅速な行動に奉仕の気持ちが現れているかを判断して頂きたいと思います。



ひと言で【サービス】と言っても、難しいものですが、会社の体制に奉仕の気持ちがなければ、良いサービスを提供する事が出来ないと考えます。



サービスをお金に換算して、満足の行き届く内容であれば、決して無駄なお金でも
余計な出費でもないはずですから。



今後の賃貸経営には、管理状態の良さも問われる傾向にあります。



検討してみる価値はあると思います。



お気軽にご相談ください。



JR国分寺駅南口徒歩2分
賃貸スタジオ国分寺南口店
 アクロス株式会社
国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL042―328-8801














グ~ダラ休み

2009年10月12日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 年に数回程、私のお休みと家族のお休みが一緒の日があります。




今日は隔週の休みで、お出かけする予定でした。



『がっ!』パパったら結婚式だった。



次女はインフルエンザで寝込み中。



長女は出かける気持ちがあるのかないのか、ず~っとと睨めっこ。



結局、せっかくのお休みでしたが、シーツや布団カバーを洗濯したりお部屋の掃除をしながら次女に(おじや)や(うどん)を煮て食べさせ・・・夕方お買い物(食品)に行くだけで、お出かけは延期。



何処にも行かないと思うと、妙に眠くなってしまうのであります。



お休み・・・となると、お出かけしなければウトウトしながら、お昼寝をしてしまう。



昔は眠れなかったのに・・・最近は疲れているのかな



今日は早めにお風呂に入って・・・早々と眠れそう・・・。



どれだけ寝る気でいるのでしょうか・・・私って。



早く寝よ







生命の神秘

2009年10月12日 | 【アクロス】スタッフのアレコレ日記
グルメ担当の橋本です
突然ですが、先日パパになりました

と言っても我が家で飼っている、コリドラスと言う小型ナマズのパパにですが

熱帯魚飼育をしていて一番うれしい事はやはり、繁殖するのが一番うれしいです。
限られた人工の自然(水槽)の世界でも生命の営みはしっかりと行われ、また新しい命が誕生する…
自然界では当たり前のことなのですが、この水槽内でというのが、すごいな~といつも魚達に感心してしまいます
我が家ではもちろん産卵したり繁殖するのは初めてではないのですが、ここ何年かはしっかり生まれた卵を隔離したりしていなかったので数は増えてはいなかったのです
なぜ卵を隔離するかと言うと、他の魚達、または卵を産んだお母さん魚に食べられてしまうからです
人間の世界では他の人の子供を…なんて事はまったくありませんが、お魚の世界では当たり前のように食べられてしまいます
ですが、今回は久々にしっかり卵を育てようと思い生まれた卵をきちんと採取し、別水槽で飼育していました
やく50個程の卵を採取し、約3日程たった先日なのですが、お陰さまで約40個ぐらいの卵から可愛いナマズの赤ちゃんが生まれました

見た目はオタマジャクシの物凄い小さいのにしかまだ見えないのですが、これから約40匹の稚魚達を成魚にするまで頑張ろうかと思います
本当は、写真で撮って皆さんにお見せしたいと思ったのですが、あまりにも小さ過ぎて写真ではうまく撮れなかったのでもう少し大きくなったらみなさんにもお披露目したいと思います

ではではお魚パパは稚魚の面倒に忙しくなりそうなので今日はこの辺りで