みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

エボⅩMOTEC化計画始動

2008-11-09 16:12:36 | MOTEC・LINK・GEMS・ECU

ラリージャパンも終わったので

エボⅩモーテック化計画を来年のに向けて始動します。

まず、エボⅩにMOTECを取り付けるのに辺り1番の問題と

なるのが電スロ(フライバイワイヤー)、とCAN通信です。

今どきの車でワイヤーを使っている部分は

アクセルワイヤー、サイドブレーキワイヤー、

ボンネット、トランク、給油口位な物です

サイドは油圧に出来ますがこれは市販車ではしないでしょうけど

他の3つはコストの問題だけでフライバイワイヤーにしようと思えば

出来ます。(高級車はそうなってます)

逆に言えば、それだけスロットルを電子制御するのは

難しいと言う事です。

普通に走らせるには電スロでも十分出来ます。

逆に今の新型車がほとんど電スロなのは燃費向上に有効な為です。

ドライバーがアクセルを急に踏み込んでも電スロでゆっくりスロットルを

開ければ燃費が向上する為です。

一方モータースポーツに使用する場合、ダイレクト感の無さと

レスポンスの悪さ、信頼性が問題になります。

あの何千円のワイヤー一本と同じ性能と信頼製を得るには

motecクラスの安物フルコンでは無理という人もいます

F1、WRカー等が使うマクラーレンクラスで無ければ無理

だそうです

今はそうかも知れませんが、いずれは技術が進歩して

普通に電スロが制御できるようになるとは思いますが・・・

でも、どうせいつかはやるのだったら、最初からやってみたいですよね。

と言うわけで、現状エボⅩにMOTECを付けるに辺り電スロは

制御出来るようになったそうです。

GRBなどはもっと早くから制御出来ましたが、エボⅩとは色々

違うようです。

次ぎに今までのようなM800・OEMはまだ出来あがらないので

M800で制御することになります。

ここで、もう一つの問題点CAN通信が出てきました。

CAN通信そのものは非常に難しく自分のような素人には

理解しがたいので省略しますが、結論からいうと

メインのECUとACDECUが相互に通信しあっているので

メインをMOTECにしても、ACDECUとの通信が上手くいかず

エンジン制御が上手く出来ないそうです。

メインとACDの通信をさせない事も可能ですが

弊害としてスロットルの制御がMOTECでは出来なくなってしまうそうです。

スロットルの制御が出来なければ、MOTECをつける必要無いですよね

暫くすれば、解決方法が見つかるかも知れませんが

現状でエンジンをMOTECで完全に制御するには

ACDECUもMOTECのACDコントローラーに交換して

全てMOTEC制御にするしかないそうです・・・

よ・予算が・・・

OEMではなくm800にする時点でドカンと予算オーバー

その上MOTEC・ACDを付けるとなると・・・

清水の舞台から飛び降りる位の覚悟が必要です

予算も問題ですが、もっと問題なのがMOTEC・ACDを

付けるという事はACDも自分でセッティングするという事です

ここは自分的に禁断の領域なんです。

というのは、極論を言わせてもらえば、エンジンECUは

結局理論が全てで、答えは一つしか無いんです。

どうすれば、トルクが出る、パワーが出る、レスポンスが良くなる、

どうすれば壊れる!全て理論に基づきそこに実車を合わせて

行く作業です。

でも、サスペンションは違います。答えは無いんです。

そのドライバーの乗り方、感覚に合わせて行き

結果的にタイムがでたセッティングが正解になるんです。

エンジンと違って唯一、楽な点はセッティングを間違えても

壊れる事が無いと言う点です

エンジンはちょっと間違えればボタン一つでエンジン壊せますからね

サスペンションセッティングはどんな事しても大丈夫な分

選択肢が増えすぎます。

サーキットの様なクローズドコースでなら、ある程度

正解がありセッティングも出せるのかも知れませんが

色々な所を走るラリーでは不確定要素がありすぎて

これだ!というセッティングは出せないと思います。

結局ドライバーの感覚に合わせるしか無くなってきます。

元々、サスペンションのセッティングが大好きで

昔から色々やってきました。

エンジンとサスペンションのセッティングどちらが好きと

言われればサスペンションが8エンジンが2の割合で

サスペンションの圧勝です。

ACDに関しては今まで触った事は無いですがその優秀さは

実感しています。ランサーに乗り続ける理由はACDが

付いているからと言っても過言ではありません。

ランサーの純正のACDシステムは市販車として非常に

優秀です。

モータースポーツで使用してもほぼドライバーの意志通りに

車を動かしてくれます。

ワークスチームでも純正のACDユニットを使うチームが

多いのもうなずける優秀さです。

MOTEC/ACDのソフトは見た事がありますが

制御がシンプル過ぎて心配になります。

制御がシンプルな分、解りやすいとも言われているので

自分のような初心者が触るには良いのかも知れませんが!

純正ACDのキメの細かい制御に慣れてしまっているので

どうなんでしょうか?

と言うよりも、「策士、策に溺れる」と異名を取るほどの

いじりたがりの自分がACDを触りだしたらどうなってしまうのか

そっちの方が心配です

目の前にどつぼが沢山埋まっているどつぼ地帯に

立たされている心境です。

ここを抜けなければ対岸には行けないのですが、

行くべきか、戻るべきか、さてどうしよう・・・