みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

レジェンド用スプリング

2008-11-21 13:39:14 | 製作・メンテナンス

179

と言っても、ホンダのレジェンドのバネではありません

群馬のレジェンドさんのBICCバラギスノーラリー用の

スプリングです。

群馬のレジェンドさんは今年もバラギで優勝候補の

1人である事は間違いありません。

今年も好成績を残すべく、足回りのセッティングをさらに

煮詰めます!

去年はCP9Aに乗り換えて最初の年だったので、

サスペンションは暫定で行きましたが、今年は今から

煮詰めていこうと思います。

かつて全日本でウインターラリーが行われていた時代は

スプリングをグラベルより柔らかくするのが常識でしたが、

最近の車と最新のスタッドレスの性能では、

バネはあまりソフトにしない方が良い傾向です。

絶対的な車重が増えたので、バネレートは余り落とさず

ショックの減衰力をソフトにしていった方が良い傾向に

あります。

特にバラギの様なハイスピードでうねりもあるような

コースではその傾向が強いようです。

レジェンドさんの車はフロントは大体決まって来ましたが、

リアスプリングがいまひとつ決まりません。

今年はショックも変更したので、そのマッチングも必要です。

取りあえず、リアは5,5k 6,0k 6,5kを用意したので

試して貰いましょう!

フロントも6,0kを試してみます。

リヤは通常なら5,5kが良いとは思いますが、

レジェンドさんは6.0kの方が合うような気がしますね

本人は焼酎レジェンドから取ったと言っていましたが、

群馬ラリー界のレジェンドとしてバラギは頑張って

貰いましょう