以前紹介したご夫婦で86に乗られている、夫婦86の
2ドアGTです。ピカピカの86レビンです
今回の目的はショック交換です。
ずっとフルノーマルで乗られていた86レビンなので
当然ショックもノーマルです。
ショックが抜けてしまったので、交換するのですが、
今どきの車高調を付けるような方ではなく
オリジナルにこだわっているご夫婦なので、
カートリッジタイプの物を希望されました 。
車高も余り落としたくないと言う事でしたので、
定番のTRDの92ショートを付けようとしたのですが、
既に生産中止でメーカーに在庫はありませんでした
色々探したのですが在庫で持っているショックも有りません
でした
もう、カートリッジで交換する人はいないんですね
で、今有るのが懐かしのカヤバラリースペシャル
とスーパースペシャルフォーストリートでした。
本当はビルシュタインで製作して貰えれば、絶対に
満足して貰えるサスペンションを作る自信は有るのですが
予算が合わないですからね!仕方有りません
町乗りで乗られている方なので、ラリースペシャルは
堅すぎるだろうという事で 、スーパースペシャル
フォーストリートに決定しました。
懐かしい形ですよね!まだ有ったんですね
でも、カヤバのロゴはちゃんと
今の新しいロゴになっていましたからデッドストック品では
無いようです
で、86のショック交換・・・
何年ぶりだろう・・・ 多分15年ぶり位かな
はっきり言って、やり方忘れました・・・
まあ、何となく86に乗っていた若い頃の事を
思い出してショックを外していきます。
昔は河川敷とかでもショック交換していたなあ
で、無事に外し終わりました。
本当にノーマルのままですね!ブレーキホースの
ブラケットも切っていなかったから間違い有りません!
切り口が新鮮です
で、これが86のノーマルショックです!
ノーマルショックは初めて見ました
86に乗っていた 当時でもショックがノーマルの車は
見た事が無かったですからね!
ノーマルはずいぶんと細いですね。なのでシェルケースと
ショックの間にオイルが結構な量入っていました!
冷却用に入れていたんですよね
リアショックもスプリングも外しました!
86のノーマルスプリングってレートは何キロ
だったんですかね
多分1,いくつなんでしょうね
リアも付きました!フロントは見えないので省略です
後は乗って貰って満足して貰えると良いですね
当時、86のラリースペシャルはフロントが1本1万ちょっとで
リアが1本6,000円 だった気がします
それ位のコストでラリーに使える車が
今あれば良いですよね