みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

お帰り!○んこうおとうさん

2008-11-23 20:48:38 | インポート
お帰り!○んこうおとうさん
二位に入った○んこうおとうさんが新城からやっと到着しました。 下道が混んでいたみたいです。本当は草津温泉にゆっくりと入って疲れを 取ってから、祝勝会の予定でしたが、時間が無いのでそのまま祝勝会です!


AE86レビン

2008-11-23 13:34:48 | 製作・メンテナンス

189

以前紹介したご夫婦で86に乗られている、夫婦86の

2ドアGTです。ピカピカの86レビンです

今回の目的はショック交換です。

190

ずっとフルノーマルで乗られていた86レビンなので

当然ショックもノーマルです。

ショックが抜けてしまったので、交換するのですが、

今どきの車高調を付けるような方ではなく

オリジナルにこだわっているご夫婦なので、

カートリッジタイプの物を希望されました 。

車高も余り落としたくないと言う事でしたので、

188

定番のTRDの92ショートを付けようとしたのですが、

既に生産中止でメーカーに在庫はありませんでした

色々探したのですが在庫で持っているショックも有りません

でした

もう、カートリッジで交換する人はいないんですね

で、今有るのが懐かしのカヤバラリースペシャル

とスーパースペシャルフォーストリートでした。

本当はビルシュタインで製作して貰えれば、絶対に

満足して貰えるサスペンションを作る自信は有るのですが

予算が合わないですからね!仕方有りません

191

町乗りで乗られている方なので、ラリースペシャルは

堅すぎるだろうという事で 、スーパースペシャル

フォーストリートに決定しました。

195

懐かしい形ですよね!まだ有ったんですね

でも、カヤバのロゴはちゃんと

今の新しいロゴになっていましたからデッドストック品では

無いようです

198

で、86のショック交換・・・

何年ぶりだろう・・・ 多分15年ぶり位かな

はっきり言って、やり方忘れました・・・

まあ、何となく86に乗っていた若い頃の事を

思い出してショックを外していきます。

昔は河川敷とかでもショック交換していたなあ

192

で、無事に外し終わりました。

本当にノーマルのままですね!ブレーキホースの

ブラケットも切っていなかったから間違い有りません!

194

切り口が新鮮です

199

で、これが86のノーマルショックです!

ノーマルショックは初めて見ました

86に乗っていた 当時でもショックがノーマルの車は

見た事が無かったですからね!

ノーマルはずいぶんと細いですね。なのでシェルケースと

ショックの間にオイルが結構な量入っていました!

冷却用に入れていたんですよね

200

リアショックもスプリングも外しました!

86のノーマルスプリングってレートは何キロ

だったんですかね

多分1,いくつなんでしょうね

203

リアも付きました!フロントは見えないので省略です

後は乗って貰って満足して貰えると良いですね

当時、86のラリースペシャルはフロントが1本1万ちょっとで

リアが1本6,000円 だった気がします

それ位のコストでラリーに使える車が

今あれば良いですよね