みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

エボⅩってロークロス?ハイクロス?

2008-11-16 11:58:04 | 製作・メンテナンス

今回意外とネックだったのが純正のギア比です。

エボⅩのノーマルのギア比はどうなの?と良く聞かれますが、

エボⅩにはエボⅨまでのようにローファイナルの設定もありませんし、

ホモロゲのドグミッションを搭載する以外にミッションのギア比に

選択肢は有りません。

その為、何も出来ないのだからギア比はなにも考えずに

ラリーに挑んだのですが・・・

ならし運転の時に気が付いてはいましたが、

純正のギア比は思っていたよりローギアでした。

これは、純正のタイヤサイズがアップされているので

205/60-16(GSRは245/40R18)

ラリータイヤ205/65-15を履くとタイヤの外径が

小さくなるので結果的にローギアになっていると思われます。

外径が小さければファイナルを低くしたのと同じですからね!

GSRの5速を試乗した時はローギアに感じなかったので

多分そうなのだと思います。

エボⅨまでのいわゆるロークロスに乗った感じは似ています。

ダートラや北海道以外のラリーならこのギア比でいけるのでは

無いでしょうか

ただ、今回問題だったのは5速がクルージング用になっているので

4速と5速が離れています。

これはエボⅨから採用されている方法でカタログにも5速は

巡航タイプと記載されています。

インターラリー以外ならエボⅧまでの5速を組み込む事で

4と5のギア比のつながりの悪さを解消出来ます。

エボⅩは新設計のミッションなので、流用出来る5速が有るか

まだ未確認です。

今回は規則通り(部品もないから当然ですが)、

純正のギア比なので4と5が離れていました。

今回のラリージャパンのコースではこの4と5を多様するので

苦労しました。

これが帯広だったらもっと5速の守備範囲が増えるので

逆に5速が伸びて良かったかも知れませんが、

札幌エリアでは、ちょうど4速では吹けきり5速では

トルクバンドを外す事が多く、中間のギアが欲しい感じ

でした。

それでも、最初は4速を引っ張って5速に入れていたのですが

そのうち4速は引っ張らずに5速に入れた方が

速い事が判りました。

エボⅩはエボⅨより500回転位はトルクバンドが

下がっているので3000回転位でもトルクが出てきます。

これは、排気側もVVT(可変バルタイ)になったお陰で

あの、バカでかいタービンを効率よく回せる様に

なったためだと思います。

VVT(可変バルタイ)の効果についてはまた次の機会に

詳しく書きます。

Ra250186n1

ちなみにこの画像は本文とはまったく関係有りません。

ホモロゲのドグミッションの写真です。

参考まで