やっとラリージャパンで使用したサンプリング用の
オイルを抽出しました。
エンジン&ミッションオイル等を抽出してメーカーに
送り、分析して貰います。
全日本も毎戦サンプリングして分析していますが、
色々な事が判ります。
使用したオイルの成分分析をして開発のフィードバックを
するのが1番の目的ですが、
思わぬ副産物として
エンジンオイルはMOTECなどのエンジンECUの
セッティングによって
色々な変化が出る事が判ってきました!
(ラリージャパンはラリーアート製ECUなので関係無いですが!)
なので、エンジンを開けなくてもECUチューニングの
度合いによってエンジン内部がどうなっているか?
有る程度予想が付くようになりました。
MOTECをセッティングする上で非常に参考になります。
何処まで詰めたセッティングが出来るかのカギをオイル
分析が握っています。
しかし、オイルパンはベコベコですね
エボ10はオイルパンの中にセンサーが あって
オイルパンがあまり変形すると、センサーが壊れて
エンジンストップしてしまうようです。
その為オイルパンは十分対策していったのですが、
それでもこれだけ凹んでしまいました・・・
オイルパンはエボ10のウイークポイントの一つですね!