小学校の担任をやっていると、
授業が終わらなくて、時間延長することがあります。
でも、時間延長してもいいことは、ほとんどありません。
むしろ、弊害が多いです。
まず、子どもたち、特にやんちゃな子たちは、ついてこられません。
教師も、はやく終わらせたいと、いい加減に授業をまとめようとします。
それなら、キッパリ切ってしまって、次回に続きからやった方が、
子どもにも、教師にも、精神的に、いい。
やんちゃな子たちほど、時間を延長されることに反発が出ます。
特に、高学年で、時間延長をすると、
どんどん教師の信頼を失っていきます。
それから、特に気をつけたいのは、専科の授業や、特別教室の割り当てを守ること。
生徒指導をしていたと言って、平気で専科の授業に遅れてくるクラスがあります。
専科は、その45分でしか、授業が出来ません。
しっかり準備して、組み立てをしています。
10分どころか、5分遅れても、困るのです。
私は、担任だけでなく、理科や書写の専科もやったことがあるので、
その苦労がよくわかります。
逆に言えば、専科をやらなければ、わからないことでした。
体育館や、グラウンドの使用も同じです。
普通の教師は、45分で行う授業を準備しているのです。
前のクラスが終わらなくて、待つ時間は、無駄なだけでなく、マイナスになるのです。
この時期、新体力テストや、持久走大会などで、
体育授業が遅れやすいです。
自分のクラス・学年の全員をやらせたいなどの気持ちはわかりますが、
それをやってしまうと、次のクラスが、出来なくなってしまうのです。
一度、担任でなくなり、専科を行わないと、わからない感覚かもしれません。
私がそうでしたから。
特に今年は、移行措置があり、どの学年も授業内容が多く、時間の確保が厳しいです。
インフルエンザの猛威もあり、余計時間がなくなっています。
授業時間を延ばして、次の時間に食い込むのは、やめましょう。
授業が終わらなくて、時間延長することがあります。
でも、時間延長してもいいことは、ほとんどありません。
むしろ、弊害が多いです。
まず、子どもたち、特にやんちゃな子たちは、ついてこられません。
教師も、はやく終わらせたいと、いい加減に授業をまとめようとします。
それなら、キッパリ切ってしまって、次回に続きからやった方が、
子どもにも、教師にも、精神的に、いい。
やんちゃな子たちほど、時間を延長されることに反発が出ます。
特に、高学年で、時間延長をすると、
どんどん教師の信頼を失っていきます。
それから、特に気をつけたいのは、専科の授業や、特別教室の割り当てを守ること。
生徒指導をしていたと言って、平気で専科の授業に遅れてくるクラスがあります。
専科は、その45分でしか、授業が出来ません。
しっかり準備して、組み立てをしています。
10分どころか、5分遅れても、困るのです。
私は、担任だけでなく、理科や書写の専科もやったことがあるので、
その苦労がよくわかります。
逆に言えば、専科をやらなければ、わからないことでした。
体育館や、グラウンドの使用も同じです。
普通の教師は、45分で行う授業を準備しているのです。
前のクラスが終わらなくて、待つ時間は、無駄なだけでなく、マイナスになるのです。
この時期、新体力テストや、持久走大会などで、
体育授業が遅れやすいです。
自分のクラス・学年の全員をやらせたいなどの気持ちはわかりますが、
それをやってしまうと、次のクラスが、出来なくなってしまうのです。
一度、担任でなくなり、専科を行わないと、わからない感覚かもしれません。
私がそうでしたから。
特に今年は、移行措置があり、どの学年も授業内容が多く、時間の確保が厳しいです。
インフルエンザの猛威もあり、余計時間がなくなっています。
授業時間を延ばして、次の時間に食い込むのは、やめましょう。