1.ものを用意する
当たり前ですが、ものがなければ、理科じゃありません。
観察・実験など。
実際のものを見て、触って、実験観察するから、感動するんです。
しかし、中には面倒くさいとか、どこにあるかわからないとか、
使い方がわからないとかで、教科書にある実験観察をやらないで、
黒板を写すだけ、プリントをやるだけの教師がいます。
理科離れ、理科嫌いが叫ばれるわけです。
少なくとも、教科書に書かれている実験道具は、理科室にあるはずです。
理科主任や理科専科に聞けば、どこにあるかわかるはずです。
教科書の実験を全部やるだけで、子どもたちは、理科が好きになりますよ。
さて、その、ものですが、できれば、全員分用意させたいです。
磁石や豆電球など、全員用意できるものであれば、できるだけ用意します。
キットなどを購入してもよいです。
ただ、キットを用意するときの注意は、単なる工作にならないようにします。
必要なものを必要なだけ、箱からだし、他のものは使わないようにします。
でないと、子どもは遊んでしまいます。
もし、全員に用意できないようなものであれば、演示実験になります。
物理系の実験は、でっかくダイナミックにおこないたいものです。
鉄製スタンドでビー玉をぶら下げる振り子と、
理科室の天井からつるしたドッジボールの振り子、
どちらが子どもたちに感動を与えるかは、言わなくてもわかるでしょう。
反面、科学実験は、安全に配慮し、必要最低限の大きさにします。
実験方法も、教科書に準じて行い、予備実験を必ずします。
沸騰実験や、酸素の発生など、予想以上に時間がかかります。
そして、どんなことに気をつけたらよいか、予備実験をすることで、気付くのです。
班で実験を行わせる場合は、必ず交代で全員が実験に参加するようにします。
一人の子が全部やって、他の子は見てるだけにならないよう、全員に役割分担を与えます。
当たり前ですが、ものがなければ、理科じゃありません。
観察・実験など。
実際のものを見て、触って、実験観察するから、感動するんです。
しかし、中には面倒くさいとか、どこにあるかわからないとか、
使い方がわからないとかで、教科書にある実験観察をやらないで、
黒板を写すだけ、プリントをやるだけの教師がいます。
理科離れ、理科嫌いが叫ばれるわけです。
少なくとも、教科書に書かれている実験道具は、理科室にあるはずです。
理科主任や理科専科に聞けば、どこにあるかわかるはずです。
教科書の実験を全部やるだけで、子どもたちは、理科が好きになりますよ。
さて、その、ものですが、できれば、全員分用意させたいです。
磁石や豆電球など、全員用意できるものであれば、できるだけ用意します。
キットなどを購入してもよいです。
ただ、キットを用意するときの注意は、単なる工作にならないようにします。
必要なものを必要なだけ、箱からだし、他のものは使わないようにします。
でないと、子どもは遊んでしまいます。
もし、全員に用意できないようなものであれば、演示実験になります。
物理系の実験は、でっかくダイナミックにおこないたいものです。
鉄製スタンドでビー玉をぶら下げる振り子と、
理科室の天井からつるしたドッジボールの振り子、
どちらが子どもたちに感動を与えるかは、言わなくてもわかるでしょう。
反面、科学実験は、安全に配慮し、必要最低限の大きさにします。
実験方法も、教科書に準じて行い、予備実験を必ずします。
沸騰実験や、酸素の発生など、予想以上に時間がかかります。
そして、どんなことに気をつけたらよいか、予備実験をすることで、気付くのです。
班で実験を行わせる場合は、必ず交代で全員が実験に参加するようにします。
一人の子が全部やって、他の子は見てるだけにならないよう、全員に役割分担を与えます。