教師って、世の中からどう思われてるかわかりますか?
ダサい、です。
テレビの学校を舞台にしたドラマを見て下さい。
主役はともかく、普通の先生は、上下ジャージ、またはネクタイにジャージです。または金八先生のように、明るいグレーのスラックスに茶系のジャケット。派手なネクタイにチョッキ。それが教師の一般的なイメージです。
昔ならばいざ知らず、今は保護者はオシャレな平成生まれのギャル達。ダサい格好してたら、それだけで教師は見下されます。
また、若くて痩せてて背が高く顔が小さい先生なら、それだけでいい印象を持たれます。今は見た目重視社会ですから。
でも僕は昭和生まれの胴長短足顔でか、ポッコリお腹の中年体型です。それだけで子ども達や保護者からマイナスの印象を受けます。
そんな僕が、ある時から、保護者に、
「先生、オシャレですね。」
「先生、その服カッコいいですね。」
などと言われるようになりました。
また、以前よりも信頼関係ができるようになった気がします。
子ども達から、特に高学年女子から、
「先生、その服かわいい。」
「先生、その服どこで買ったの?」
「先生、痩せたでしょ。」
などと言われるようになりました。
高学年女子と、オシャレについて話ができるなんて、まさかあるとは思いもよりませんでした。
ついでに、同僚からも同じような事を言われ、「オシャレ番長」なんてあだ名がつけられました。
じゃあ、僕はどうやってオシャレになって変われたか。
それは、MBさんの本やメルマガを読んで、その通りにしたから。MBさんの肩書きは色々ありますが、メンズファッションブロガーで、メンズファッション作家などなど。ファッション最近ではYouTubeもやっているので、是非見てみて下さい。イチオシは、監修しているマンガ「服を買うならこんなふうに」。
メンズファッションを論理的に解説し、ファッションは方程式だと言うので、我々教師には特に理解しやすいです。
例えば、ドレスとカジュアルのバランスは7:3。
例えば、カッコよく見せるシルエットはYライン、Iライン、Aライン。
例えば、モノトーンプラス一色。
などなど。
MB理論はわかりやすく、ユニクロやGUで僕らをカッコよくさせてくれます。
本当は、MBさんのことは教えたくないんだけどね。
注意点が一つ。それは、MBさんにハマると、ハイブランドの高額な服を買いたくなる事。僕は沼にはまりました(^◇^;)
ダサい、です。
テレビの学校を舞台にしたドラマを見て下さい。
主役はともかく、普通の先生は、上下ジャージ、またはネクタイにジャージです。または金八先生のように、明るいグレーのスラックスに茶系のジャケット。派手なネクタイにチョッキ。それが教師の一般的なイメージです。
昔ならばいざ知らず、今は保護者はオシャレな平成生まれのギャル達。ダサい格好してたら、それだけで教師は見下されます。
また、若くて痩せてて背が高く顔が小さい先生なら、それだけでいい印象を持たれます。今は見た目重視社会ですから。
でも僕は昭和生まれの胴長短足顔でか、ポッコリお腹の中年体型です。それだけで子ども達や保護者からマイナスの印象を受けます。
そんな僕が、ある時から、保護者に、
「先生、オシャレですね。」
「先生、その服カッコいいですね。」
などと言われるようになりました。
また、以前よりも信頼関係ができるようになった気がします。
子ども達から、特に高学年女子から、
「先生、その服かわいい。」
「先生、その服どこで買ったの?」
「先生、痩せたでしょ。」
などと言われるようになりました。
高学年女子と、オシャレについて話ができるなんて、まさかあるとは思いもよりませんでした。
ついでに、同僚からも同じような事を言われ、「オシャレ番長」なんてあだ名がつけられました。
じゃあ、僕はどうやってオシャレになって変われたか。
それは、MBさんの本やメルマガを読んで、その通りにしたから。MBさんの肩書きは色々ありますが、メンズファッションブロガーで、メンズファッション作家などなど。ファッション最近ではYouTubeもやっているので、是非見てみて下さい。イチオシは、監修しているマンガ「服を買うならこんなふうに」。
メンズファッションを論理的に解説し、ファッションは方程式だと言うので、我々教師には特に理解しやすいです。
例えば、ドレスとカジュアルのバランスは7:3。
例えば、カッコよく見せるシルエットはYライン、Iライン、Aライン。
例えば、モノトーンプラス一色。
などなど。
MB理論はわかりやすく、ユニクロやGUで僕らをカッコよくさせてくれます。
本当は、MBさんのことは教えたくないんだけどね。
注意点が一つ。それは、MBさんにハマると、ハイブランドの高額な服を買いたくなる事。僕は沼にはまりました(^◇^;)