今日、あることで指摘を受けることがありました。
早速、関係者を集め、危機管理について話をしました。
事故が起こる根底には、組織体質や風土までさかのぼらなければならない。
組織風土に、危機管理を駆るんじる体質があると、事故を誘発させる小さな原因因子が泡のように発生します。
その時に気をつけなければならないのは、その原因因子がすべて同じものではないということです。
そして、その原因因子の数や組み合わせによって、事故の程度が変わってくるということを理解しておく必要があります。
では、どうすれば危機を回避できるかということですが、
①組織風土改革から着手し、事故は絶対に起こさないという意識向上を図る。
②どのような因子が原因因子かを把握しておく。
③次に原因因子の組み合わせ方でどのような事故が発生するかを把握して
おく。
④上記の②と③を導き出すためには、常に事故が発生した時にその原因解明と
二度と起こらない対処方法を導き出す。
⑤原因因子が発生した時点ですばやく対処する仕組みづくりを行う。
⑥それには、風通しのいい組織づくりと常に危機管理を心がける組織風土の
構築が必要。
どうですか、某お菓子屋さん。
早速、関係者を集め、危機管理について話をしました。
事故が起こる根底には、組織体質や風土までさかのぼらなければならない。
組織風土に、危機管理を駆るんじる体質があると、事故を誘発させる小さな原因因子が泡のように発生します。
その時に気をつけなければならないのは、その原因因子がすべて同じものではないということです。
そして、その原因因子の数や組み合わせによって、事故の程度が変わってくるということを理解しておく必要があります。
では、どうすれば危機を回避できるかということですが、
①組織風土改革から着手し、事故は絶対に起こさないという意識向上を図る。
②どのような因子が原因因子かを把握しておく。
③次に原因因子の組み合わせ方でどのような事故が発生するかを把握して
おく。
④上記の②と③を導き出すためには、常に事故が発生した時にその原因解明と
二度と起こらない対処方法を導き出す。
⑤原因因子が発生した時点ですばやく対処する仕組みづくりを行う。
⑥それには、風通しのいい組織づくりと常に危機管理を心がける組織風土の
構築が必要。
どうですか、某お菓子屋さん。