2年前に買った充電式の掃除機が急にうんともすんとも言わなくなりました
2年間はダイソンが保証、あとの3年間はジャパネットたかたで長期保証の契約をしてありましたので
2年に20日ほど過ぎていましたからジャパネットの方に連絡しました
当然無料で保証してくれるものだとばかり思っていたら、いろいろうるさいことを言います
バッテリーは対象にならず、そのほかにも自然な使い方で故障していないと自己負担で
更に往復の送料も梱包量もかかります
修理が無償で出来きたとしても3週間ほどかかります
料金によってこちらが修理を希望しない場合でも往復の送料、梱包料はかかるので
一度ダイソンに故障診断をしてもらって自然故障か?そうでないかの判断をしてほしいとのことです
面倒でこんなことなら長期保証の契約もよし悪しだな…と思いながらダイソンに電話しました
こちらのつたない説明でもバッテリーは問題なく、何とかの部品の故障でそれは自然故障であり
今回に限りダイソンで無償で修理してくれることになりました
保証期間を20日ほどしか超えていないからでしょうか?
4日後には部品が届きました
素人に部品の交換ができるのかな?と不安でしたが こんな ↑ 部品が丸ごと届くのです
ジャパネットだと3週間使えないのですが、ダイソン直接だと4日後には使えるようになりました!
以前、この掃除機のバッテリーが壊れたのですが(この時はほかのネット通販)
保証期間内だったのでダイソンでバッテリーも無償で交換して頂き、今も働いてくれています
・・・っていうか?
わが家のダイソンの掃除機歴3台のうち2台も故障するなんて(どちらも充電式)
???って思うのか?ダイソンの素晴らしい対応に感謝したらよいのか?
まずはダイソンさん、ありがとうございます
助かりました!