多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

BULLITTの荷掛けフックを改良

2017-02-07 21:45:34 | BULLITT

現行のフックは20mm
ゴムロープはともかく、ロープを使うには短くて作業性が悪いのです
なので延長工事を実施します

このナットを緩めてボルトを叩き出すと

ユニットがそっくり抜けます
固定は斜め臼式で、上側のナットとワッシャーはダストシールなのです

元のフックの横に貫通穴を開けて、10mm延長した丸棒をこう差込みます
この丸棒の頭を溶接して、元フックは切り落としました
これで塗装すれば完成なのですが、冬場は塗料が乾かなくて時間が掛かります
何度も重ね塗りするので、数日掛かりになるでしょう


2月7日
雑な塗装だけど、組み付けました

これだけフックが長くなると、ロープでも使い易いはずです
おしまい

BULLITTの修理 ベアリング交換

2016-12-13 21:54:16 | BULLITT
交換部品が入ったので早速交換しました
THKのPHS10で、寸法的には前のと全く同じになります

こんな感じで取り付いています
特に問題も無く、短時間で終了
次に前回の点検時に気が付いた、回転の引っ掛かりがあるホイールベアリングの交換です

イモネジを緩めれば、カラーは簡単に回して外れます
次に圧入してあるベアリングを叩き出す前に、木っ端に丸い穴を開けて台にします


こうすればハブに傷が付かないと思ったのですが、割と簡単に外れたから過剰な心配だったかな

シャフトとベアリングは手で簡単に外せました
新しいベアリングは両面非接触シールドの6001LLBC3を選択
対衝撃性を考えてクリアランスの大きいC3を選んでみました
その辺は刻印されていないので、前のベアリングがどうかは不明です
ベアリングの圧入はソケットレンチを当てて叩き込んでしまいました
ちょっと大変だったけど、無事に復活
でもこのハブもピロボールと同じで数百キロしか走っていないから困ったものです
安くすると勧められたNOVATECハブですが、他もコンポと同じくデオーレにしておくべきだったかな
おしまい


BULLITTの点検

2016-12-10 20:56:35 | BULLITT
主に農作業に使っているカーゴバイクのBULLITT
最近ハンドルを切るとガタを感じる様になってきたので、点検したらピロボールがお亡くなりになっていました


型番はDNB PHS10
一般的な給油式のタイプでした
買って1年
数百キロしか乗っていないはずですが、重量物を積むから厳しかったのでしょう
代替で高強度のを探したのですが、ちょうどいいのが見つからず
仕方ないので、今度はTHKの似た様なのをポチりました
1つ1000円ほどなので、消耗品として割り切るべきか
続く

BULLITTに泥除け

2016-09-21 22:20:17 | BULLITT
すっかり農作業自転車と化したカーゴバイクのBULLITT
雨続きでの泥除け無しにうんざりしたので、やっと導入する踏ん切りがつきました
見ての通りに前後異径なので、20インチ用と26インチのMTB用を購入


上手くキャリパーを回避してステーが付きました
セット品の余った方に使い道が無いのは困ったな
おしまい