先日フロントホイールが横向いて落車したPATTO BIKE。
もう怖くて乗る気はないけど、そのままでは売却するにも危な過ぎます。
なのでばらして検証してみました。
ポスト先端のボルトがキャリパーのシャフトに当たるまで挿入しますので、
測って位置出しするとこんな感じ。
今まで何回も見たはずなのに、初めて気付いたこの事実。
赤線の部分に臼は接触していないんです。
フォーク下部は黄線部分だけだし、臼の高さの半分くらい接触していないんですな。
これでは走行中に緩んで当たり前だ。
じゃあどうするか?
ポストのボルトをカットしちゃいました。
これだと折り畳みの下部に臼が入るので、接触面積が増えるのです。
クイックの重さが同じくらいでも固定力はかなり上がりました。
でもこの下部ってアルミ製。
何度も折り畳みを繰り返したら、摩耗しちゃいそうではありますな。
おしまい。
もう怖くて乗る気はないけど、そのままでは売却するにも危な過ぎます。
なのでばらして検証してみました。
ポスト先端のボルトがキャリパーのシャフトに当たるまで挿入しますので、
測って位置出しするとこんな感じ。
今まで何回も見たはずなのに、初めて気付いたこの事実。
赤線の部分に臼は接触していないんです。
フォーク下部は黄線部分だけだし、臼の高さの半分くらい接触していないんですな。
これでは走行中に緩んで当たり前だ。
じゃあどうするか?
ポストのボルトをカットしちゃいました。
これだと折り畳みの下部に臼が入るので、接触面積が増えるのです。
クイックの重さが同じくらいでも固定力はかなり上がりました。
でもこの下部ってアルミ製。
何度も折り畳みを繰り返したら、摩耗しちゃいそうではありますな。
おしまい。