多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

ホイール組み

2017-10-22 12:11:40 | PATTO BIKE

IKDでカットしてもらった星の#14スポーク
仕上げは良好で組みやすかった

オフセット量が大き目なので、スポークテンションのバランスは悪い
とりあえず規定範囲内で収まったけど、左右で上限と下限に分かれてしまいました


スポーク長はフリー側で2㎜、反フリー側で1㎜は長かった

左が今PATTO BIKEで使っているFH-6700で組んだホイール クイック無しで約830g
右が今回のホイール 約740g
リムとスポークは同じで90gほど軽くなりました

おしまい

PATTO BIKEのヘッドセット交換

2017-10-21 19:34:41 | PATTO BIKE

買った時から頻繁にガタが発生していたヘッドセットが限界を迎えたので、
タンゲなのにebayで買ったヘッドセットをIKDで交換して貰いました
プロから見ても微妙なこのフロント部の構造
これでダメなら諦めます
とりあえず見た目を考えて、シルバーのスペーサーに交換しよう
おしまい

PATTO BIKEのヘッド部修理

2017-09-28 19:55:32 | PATTO BIKE
緩むわけでもないのに何度も出て来るヘッド部のガタ
回転具合も悪いので、交換するつもりでヘッドセットをバラしてみました
しかし上玉押しを緩めるのに本当に苦労しました

コラムのネジが痛んでいました
ベロ付きワッシャーで痛んだ様な感じ


発売元に問い合わせて分かった補修パーツは以下の通りでした
交換用ヘッドパーツSemi-Integrated Threaded Headsets H118(H118H)
交換用ベアリングCBB41 φ41Xφ30.2X36°X45° 4B26
でも耐久性が無いので、タンゲのヘッドセットに交換するつもりです
Tange Vantage ZS Aleación roscado auricular, 1 1/8"
痛んだフォークコラムのネジは自転車屋に直せるか聞いてみたのですが、
そんな所を痛める人がいないのでダイスがあるか分からないとの事

なので目立てやすりで修正してみた
とりあえず玉押しは軽く入る様にはなった
その玉押しのネジも痛んでいるので、新品が入るかは分かりません
つづく

PATTO BIKEのフロントホイール組み

2017-09-23 21:48:53 | PATTO BIKE
30年ぶりくらいにゼロからのホイール組み

R390 451 20穴リム 3780円
星#14スポーク 20本 1520円
$17くらいの、74㎜フロントハブ

今までの振れ取り台では74㎜ハブは使えないので、ミノウラのFT-50を導入
散々悩んだけど、テンションメーターも導入
ショップにホイール組みを依頼した時の工賃を考えると、7本組んでトントンな出費…
そんなに組むかな~
テンションメーターはあるとやっぱり楽ですね
でも振れ取り台はいまいち

ここがグラグラで使えません
丸溝じゃダメなんです

仕方ないので、スペーサーを入れて対処
時間は掛かったけど満足な物が組めたので、PATTO BIKEに投入
おしまい


PATTO BIKEのホイール交換 リアだけ

2017-08-26 23:20:56 | PATTO BIKE

AliExpressで買った中華ホイールですが、こいつはタイヤ交換が非常に困難なのです
何せタイヤを嵌める時、最初のビード入れすらタイヤレバー無しでは殆ど無理!
おかげでパンクさせる事数回
何故かと言うと、リムの外径は問題無いのですがタイヤをはめ込む窪みがR390と比べて3㎜くらい浅いのです
だからビードを逃がせられないのです

フリー部が青いのが特徴なこのホイールは買ってはいけません
だいたいリアが20Hなのは無理過ぎ
登りでポキポキ音が鳴るので、精神的に良くありません

そこでポケロケで余ったリアホイールを玉突き交換しました
重量がクイック込みで650gから900gへと大幅に重くなったけど仕方ありません
前はハブが74㎜だし20Hなので、100㎜の24Hだったポケロケのホイールは使えません
分解して使える所だけ再利用するにしても結構な費用が掛かるので、当面は先送りです
おしまい