2021年10月23日 土曜日
2年半ぶりに電車に乗って、横川駅から軽井沢駅まで歩いて来ました。
アプト道の序盤はストレートが長いので、精神的に疲れます。
横川駅から1時間程でめがね橋に到着。
新線の橋の向こうに見える山肌の筋は、たぶんこれから向かう明治天皇御巡幸道だと思います。
新線の橋を見上げた先にある川渡ポイントはセーフでした。
でも前回来た時と比べて飛び石が1つらい流された様な。
駅から2時間程で御巡幸道に合流。
碓氷峠は左折ですが、右折して後々の為にちょっと偵察しました。
直ぐに現れる難所ポイント。
ここは橋があったんですかね。
先人達の跡があったので続いてみました。
岩が乾いていたし、特に危うさは感じませんでした。
渡った先で来た方向も撮ってみましたが、ここにも石垣があったんですね。
とりあえず先に進めそうな事が分かったので、戻って碓氷峠へ向かいます。
御巡幸道は本当に道が良くて歩くのが楽です。
紅葉が少し色付き始めて来た感じでした。
見頃は2週間先くらいですかね。
昼食休憩を入れて3時間半で碓氷峠に到着。
見晴台のこれは綺麗でした。
下りも遊歩道で降りて、旧軽井沢経由で軽井沢駅まで歩きました。
そしてこれまた2年半ぶりくらいの新幹線で帰宅。
今回は3万歩オーバーで20㎞くらいは歩いたと思います。
それではおしまい。
2年半ぶりに電車に乗って、横川駅から軽井沢駅まで歩いて来ました。
アプト道の序盤はストレートが長いので、精神的に疲れます。
横川駅から1時間程でめがね橋に到着。
新線の橋の向こうに見える山肌の筋は、たぶんこれから向かう明治天皇御巡幸道だと思います。
新線の橋を見上げた先にある川渡ポイントはセーフでした。
でも前回来た時と比べて飛び石が1つらい流された様な。
駅から2時間程で御巡幸道に合流。
碓氷峠は左折ですが、右折して後々の為にちょっと偵察しました。
直ぐに現れる難所ポイント。
ここは橋があったんですかね。
先人達の跡があったので続いてみました。
岩が乾いていたし、特に危うさは感じませんでした。
渡った先で来た方向も撮ってみましたが、ここにも石垣があったんですね。
とりあえず先に進めそうな事が分かったので、戻って碓氷峠へ向かいます。
御巡幸道は本当に道が良くて歩くのが楽です。
紅葉が少し色付き始めて来た感じでした。
見頃は2週間先くらいですかね。
昼食休憩を入れて3時間半で碓氷峠に到着。
見晴台のこれは綺麗でした。
下りも遊歩道で降りて、旧軽井沢経由で軽井沢駅まで歩きました。
そしてこれまた2年半ぶりくらいの新幹線で帰宅。
今回は3万歩オーバーで20㎞くらいは歩いたと思います。
それではおしまい。
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