今回のミラノ・サローネ行きでは、お買い物を抑え目に制御しながらも
いつものように洋服・鞄・靴・アクササリーと、ロンドン・ミラノ共に買い込んだ私。
その中で、Italyらしい物と言えば
写真左の【オリーブオイル&バルサミコ酢のセットボトル】。
写真では見え難いが、瓶が上下二段の組み合わせになっている。下がバルサミコのボトル。テーブル用にピッタリ!
もう一つ、写真右の【カプチーノ用ミルク・ホイッパー】。
これを写真のように、温めたミルクに突っ込んで上下ポンピングすると
カプチーノの泡ミルクが簡単にできあがる。一人用にピッタリ!!
SaloniプレスRoomで提供してくれた【illy】のカフェを思い出しながら
イタリアンン・ジノリのカップで頂く。
Memory of Italy.....
いつものように洋服・鞄・靴・アクササリーと、ロンドン・ミラノ共に買い込んだ私。
その中で、Italyらしい物と言えば
写真左の【オリーブオイル&バルサミコ酢のセットボトル】。
写真では見え難いが、瓶が上下二段の組み合わせになっている。下がバルサミコのボトル。テーブル用にピッタリ!
もう一つ、写真右の【カプチーノ用ミルク・ホイッパー】。
これを写真のように、温めたミルクに突っ込んで上下ポンピングすると
カプチーノの泡ミルクが簡単にできあがる。一人用にピッタリ!!
SaloniプレスRoomで提供してくれた【illy】のカフェを思い出しながら
イタリアンン・ジノリのカップで頂く。
Memory of Italy.....
Milanoステイの後半は、クライス&カンパニー社の高原姉妹が
Roomシェアを快く提案して下さり、エクストラBedを入れさせてもらったので快適に過ごす事ができた。
ミラノサローネの事も親切に色々教えていただき、その上、最初も最後の夜も
丸山社長が美味しいイタリアンをご馳走してくれた!
サスガ、Giorgetti(ジョルジェッティ)にMinottie(ミノッティ)とハイエンド・ラインを扱う社長。
Four Seasons Hotelにお泊りだ。興味本位で皆して、お部屋拝見。
インテリアはシンプル系のクラシックだが、Bedのスカートに高級感が匂う(写真右)。
今回Milanoの感想は、まずSaloniがここまでバカデカイShowである事に驚いた。
米国のInternationalBuilders'Showの展示会場面積は9万㎡。
対してSaloni(ミラノサローネ)は、なんと53万㎡! 約6倍近くだ。
全く見れなかったブースが半分近くある・・・その上、街中のShowRoomもほとんど見れず。
リリースはまだ出てないが家具エリアだけでも20万人の来場者は超えているだろう。
次回へその思いはつなぎ、今回の初Saloniは大満足!
PressRoomサービスも充実で各国のジャーナリストと知り合う事ができた。
街では、何事にも微笑みで応えてくれるItaliano達によって
私は嫌な気持ち何一つ持たずに帰国した。
行きの飛行機で読み感動した須賀敦子さんの本により、良い先入観があったからかも・・・
Grazie Milano! Ciao ciaoXXX
Roomシェアを快く提案して下さり、エクストラBedを入れさせてもらったので快適に過ごす事ができた。
ミラノサローネの事も親切に色々教えていただき、その上、最初も最後の夜も
丸山社長が美味しいイタリアンをご馳走してくれた!
サスガ、Giorgetti(ジョルジェッティ)にMinottie(ミノッティ)とハイエンド・ラインを扱う社長。
Four Seasons Hotelにお泊りだ。興味本位で皆して、お部屋拝見。
インテリアはシンプル系のクラシックだが、Bedのスカートに高級感が匂う(写真右)。
今回Milanoの感想は、まずSaloniがここまでバカデカイShowである事に驚いた。
米国のInternationalBuilders'Showの展示会場面積は9万㎡。
対してSaloni(ミラノサローネ)は、なんと53万㎡! 約6倍近くだ。
全く見れなかったブースが半分近くある・・・その上、街中のShowRoomもほとんど見れず。
リリースはまだ出てないが家具エリアだけでも20万人の来場者は超えているだろう。
次回へその思いはつなぎ、今回の初Saloniは大満足!
PressRoomサービスも充実で各国のジャーナリストと知り合う事ができた。
街では、何事にも微笑みで応えてくれるItaliano達によって
私は嫌な気持ち何一つ持たずに帰国した。
行きの飛行機で読み感動した須賀敦子さんの本により、良い先入観があったからかも・・・
Grazie Milano! Ciao ciaoXXX
たまたまフォーシーズンズHotelでの待ち合わせに向かう途中、
ブティック街のモンテナポレオーネ通りで、偶然に立ち寄った展示Room。
話を聞いてみたら「当社はINAXの販売代理店です」と案内の方が教えてくれた。
確かに、このタイルはINAXの商品だ(写真中)。日本と同じ、エコカラットに霧吹きでのデモンストレーションもやってくれた。
数社の製品を販売しているようで、写真右のプレゼンは電車の線路の廃材を使った
ファイヤープレース(焚き火のようなストーブ)。
ブティック街のモンテナポレオーネ通りで、偶然に立ち寄った展示Room。
話を聞いてみたら「当社はINAXの販売代理店です」と案内の方が教えてくれた。
確かに、このタイルはINAXの商品だ(写真中)。日本と同じ、エコカラットに霧吹きでのデモンストレーションもやってくれた。
数社の製品を販売しているようで、写真右のプレゼンは電車の線路の廃材を使った
ファイヤープレース(焚き火のようなストーブ)。
TOTOからもミラノサローネのリリースを頂いていたのと、
Tom Dixonと同じ、Trtona通りだったので伺ってみた。
まだプロトタイプという事だが、【枯山水】模様の便器/洗面を竹林のディスプレイで演出。
JapaneseSpritが素敵なデザイン。掃除し難いだろうか・・・デザインにそんな邪念は無用だ!
写真右は、生花で作ったドレスを着て歩き回る女の子。
側に行くと、やわらかい香水のように花が香った。
街の会場は無料で入れるので、ビジネス(商品)モードではない
アートに近い展示が中心で、突拍子も無いものが多く楽しい。
そこに小さな子供が、親に連れられて来ている姿を見て
イタリアDesign文化の奥深さを実感した。
Tom Dixonと同じ、Trtona通りだったので伺ってみた。
まだプロトタイプという事だが、【枯山水】模様の便器/洗面を竹林のディスプレイで演出。
JapaneseSpritが素敵なデザイン。掃除し難いだろうか・・・デザインにそんな邪念は無用だ!
写真右は、生花で作ったドレスを着て歩き回る女の子。
側に行くと、やわらかい香水のように花が香った。
街の会場は無料で入れるので、ビジネス(商品)モードではない
アートに近い展示が中心で、突拍子も無いものが多く楽しい。
そこに小さな子供が、親に連れられて来ている姿を見て
イタリアDesign文化の奥深さを実感した。
Saloni期間はMilano街中がShowRoom状態。
LondonのジャーナリストYukaさんに、「Milanoに行くなら是非チェックしては」
と頂いたTomDixonからの招待状を持って、Tortona通りの【SUPERSTUDIO PIU(写真左建物)】に向かった。
Duomoなどの中心から少し、南西のエリアで離れているが
本会場Fieraを終えてから向かったので、夜8時頃になったがTortona通りもStudioを人が一杯。
TomDixonのブースで招待状を見せると、秘密の扉奥の「Blue Bar」に案内され
TomDixon使用のインテリアBarで、カクテルを頂いた。
LondonのジャーナリストYukaさんに、「Milanoに行くなら是非チェックしては」
と頂いたTomDixonからの招待状を持って、Tortona通りの【SUPERSTUDIO PIU(写真左建物)】に向かった。
Duomoなどの中心から少し、南西のエリアで離れているが
本会場Fieraを終えてから向かったので、夜8時頃になったがTortona通りもStudioを人が一杯。
TomDixonのブースで招待状を見せると、秘密の扉奥の「Blue Bar」に案内され
TomDixon使用のインテリアBarで、カクテルを頂いた。
最後にSaloni本会場で、入口に近いパビリオンに陣取る家具領域の「Classic」部門。
Saloniの伝統、ここにあり。といった迫力で、
パビリオン自体の天井まで囲んで装飾された雰囲気は、まるで高級Shoppingアーケード。
ここが展示会場であることを忘れさせる。
写真左は、フェンディの提案(Classicから外れるが)。
そのフェンディ・ブースで見かけた15,6才の坊や。ダボダボJeansに良く見ればエルメスベルト。
一人で2人のフェンディ女性店員を引き連れ、品定め中・・・ただ者ではない。
確実にお城は持っているに違いない。
Saloniの伝統、ここにあり。といった迫力で、
パビリオン自体の天井まで囲んで装飾された雰囲気は、まるで高級Shoppingアーケード。
ここが展示会場であることを忘れさせる。
写真左は、フェンディの提案(Classicから外れるが)。
そのフェンディ・ブースで見かけた15,6才の坊や。ダボダボJeansに良く見ればエルメスベルト。
一人で2人のフェンディ女性店員を引き連れ、品定め中・・・ただ者ではない。
確実にお城は持っているに違いない。
写真左は、天井から吊るした半透明のフラットカーテンに描かれた暖炉の中に
映写機で揺らぐ薪火を映し出す演出。(展示物は前のソファ)
写真中は、ブラケット照明で電球を手前に置くとプラスティック型の模様の影が壁に映る。
写真右は、炭の入った水仙の花器。
映写機で揺らぐ薪火を映し出す演出。(展示物は前のソファ)
写真中は、ブラケット照明で電球を手前に置くとプラスティック型の模様の影が壁に映る。
写真右は、炭の入った水仙の花器。
写真左は、iPodをビルトインできるシステム壁。
中は、フエルト素材の花柄シェーズロングチェア。
右は、氷の塊を模した大きなレゴ型ブロック(プラスティック)。このブロックで壁を造ると氷の部屋にいるようだ。
中は、フエルト素材の花柄シェーズロングチェア。
右は、氷の塊を模した大きなレゴ型ブロック(プラスティック)。このブロックで壁を造ると氷の部屋にいるようだ。
とうとうブログで、ミラノサローネ家具領域に突入!
Salone Internezionale del Mobile(家具見本市)は1506社の出展とキッチンとは一桁違う数。
職業からキッチン→バス→家具と展示場奥から網羅してきたので
やっとメインの家具会場に取り掛かるが、絶対に全ては見れない・・・・
丁度、日本から来たクライス&カンパニー社の丸山社長と合流することになっていた
ハイエンド向け高級家具、GIORGETTI(ジョルジェッティ)社のブースへ向かった。
(実は、7日以降はクライス&カンパニー社の方々にルームシェアして頂いている!)
写真右から、経営者のジョルジェッティ氏・丸山社長・ロベルト氏。貴社のブース2階でランチ&ドリンクを頂いた。
ジョルジェッティのブースは大きな空間で、中には蓮を浮かべた池も作って壮観。(写真右)
私はその前に置かれていた、深いワインレッドでベルベット素材の巨大ソファに心奪われた。
こんなリビング空間に住むのは、どんな人?やっぱお城持ちかなぁ・・・
サローネ家具全体的に、今年のテーマ色は白のようで
こちらにも、白の革張りシェーズロング・チェアなどが新商品で展開されていた。
やはりイタリアを代表する高級家具メーカーのパワーを見せつけられました、丸山社長!
(クライス&カンパニーはGIORGETTIだけでなくMinotti、Lineaquattroの高級キッチンも輸入しているので
社長は暇なく引っ張り凧)
Salone Internezionale del Mobile(家具見本市)は1506社の出展とキッチンとは一桁違う数。
職業からキッチン→バス→家具と展示場奥から網羅してきたので
やっとメインの家具会場に取り掛かるが、絶対に全ては見れない・・・・
丁度、日本から来たクライス&カンパニー社の丸山社長と合流することになっていた
ハイエンド向け高級家具、GIORGETTI(ジョルジェッティ)社のブースへ向かった。
(実は、7日以降はクライス&カンパニー社の方々にルームシェアして頂いている!)
写真右から、経営者のジョルジェッティ氏・丸山社長・ロベルト氏。貴社のブース2階でランチ&ドリンクを頂いた。
ジョルジェッティのブースは大きな空間で、中には蓮を浮かべた池も作って壮観。(写真右)
私はその前に置かれていた、深いワインレッドでベルベット素材の巨大ソファに心奪われた。
こんなリビング空間に住むのは、どんな人?やっぱお城持ちかなぁ・・・
サローネ家具全体的に、今年のテーマ色は白のようで
こちらにも、白の革張りシェーズロング・チェアなどが新商品で展開されていた。
やはりイタリアを代表する高級家具メーカーのパワーを見せつけられました、丸山社長!
(クライス&カンパニーはGIORGETTIだけでなくMinotti、Lineaquattroの高級キッチンも輸入しているので
社長は暇なく引っ張り凧)