VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

インテリアでもエクステリアでもない‘midterior’

2009年03月17日 | 住宅業界
自然浴生活]を提案する東洋エクステリア(TOEX)が新規事業の商品発表会を開催。
広報の神山氏  小林商品本部長
『ミッドテリアプロジェクト』と名付けられた事業は、インテリアとエクステリアの中間領域を‘midterior(ミッドテリア)’と位置づけ
そのミッドテリア空間へのファニチャーを提案する新規事業。初年度に106アイテムで1.5億円、中長期で10億円の売上計画。

ミッドテリアを作り出す「エクセシオール」等のガーデンルーム市場は、昨対比で115%と好調な市場であり
ガーデンルーム「エクセシオール」のユーザー調査では設置時に5-20万円のファニチャー類を購入している事から、この取り込みを狙う。

日本市場に適したサイズのファニチャーや小物類をオリジナルで開発。(確かに輸入ファニチャーは大きすぎる)
和の空間を演出する座のファニチャーやペット向けのアイテム、照明器具や食器類も。
(イタリア人デザイナーを採用したスタイリッシュなラウンジチェアは19.8万円)

プレスへのお土産、ガラスのぐい飲みも商品の一つ
ガーデンルームの新設は年間約6500件、既存顧客は7万件を超えるTOEX。(販売はTOEXの販売工事店約600店から)
顧客の掘り起こしで厳しい住宅市場をしのぎ、今後は病院や学校など非住宅分野への提案でミッドテリア市場を開拓する戦略である。
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