VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

パナホームも[eco ideas]

2008年12月15日 | 住宅業界
パナホームが新商品を発表、「エコアイアディアのくらしを提案する住まい」をキャッチフレーズに3商品を1月から販売する。(「ソルビオス<アーキモード>」の紹介は来年ということ)

パナソニック・グループが取り組む『エコアイディア』と共に、グループが認定する『グリーンプロダクツ(GP)』として
住宅分野として、この3商品が厳しい基準を設定しGP認定を得たという事。

NEW「エルソラーナ」は、最も環境性能に優れた環境リーディング商品という位置付け。(坪単価66.96万円)

アルミ樹脂複合サッシ・Low-e高断熱服装ガラスなど断熱性を高め、ソーラー発電システムを搭載。
(パナホームにおけるソーラー発電システム搭載は今年度で1万棟を超える)
2階(寝室)に涼換気ファンを付け、床下の冷気を利用し夏28℃超の日を半分にするシステム。
セスフクリーニング効果のある外壁タイル・キラテックで耐久性と共にメンテナンスコスト削減もアピール。

「ユールキアWe」は、‘家事楽(パナホームの商標登録)’をコンセプトに30代後半の有職主婦がターゲット。(坪単価61.5万円)
洗濯物の室内干し習慣に注目し、リビングの吹き抜け部分を換気システムによる風の通り道として活用し
室内洗濯干し場として提案・・・リビングの風景が気になるが外出の間という前提・・・約8時間で乾くようだ。

また大塚家具と共同開発したダイニングテーブル(約20万円)で、収納や家事協力の提案もしている。

面白かったのは、家事楽を可視化するツールとしてPC上で現在の間取りと新居を比較する。
家事導線(冷蔵庫とシンクなど)距離の合計を比較し、約30%減と表現。
それを年間トータルだと‘100㎞!この距離’と同心円で見せる・・・関西的なオチの作り方?!

家事導線は主婦だけでなく、住人がストレスを溜めないようにプランする事はとても重要。
実際、私も何箇所かで回遊できるプランで、住んでみてその良さ快適性を実感した。
ただ、ダイエット的には少しでも動いた方が良いという場合もあるが・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御茶ノ水「小川軒」で忘年会 | トップ | パナソニック・リビング・シ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですねえ (元隣人)
2008-12-22 00:43:11
ハウスメーカーの商品って中々ユーザーに伝わって
こないのが、なんだか残念ですねえ。
(って伝わってこなかったのは私だけ?)
もちろん、そのための雑誌もあるんですけどね。

一応、有職主婦としてはそう思います。

返信する
お疲れサン! (Vivien研究員)
2008-12-22 01:13:58
子育てしながら、働きながら
家づくりに取り組むのは、
かなりのパワーと忍耐が必要ですよね。

でも新居生活がスタートすると
その努力が報われたように、Happyな日常が訪れます。
お楽しみに!!
返信する

コメントを投稿

住宅業界」カテゴリの最新記事