キユーピーは17日、ジャムの一部商品を9月2日出荷分から約4~7%値上げすると発表した。
同社がジャム(ブルーベリーを除く)の値上げを実施するのは 1990年以来、23年ぶり。
北米や中国から輸入しているイチゴやブルーベリーなどの原材料が高騰し、
原料コストの吸収が難しくなったため、値上げに踏み 切った。
対象商品は、「アヲハタ55」ブランドのイチゴジャムなど12品を4~7%、
「ランプ」ブランドのいちごジャムなど6品を一律4%それぞれ値上げする。
アヲハタ55ブランドの「リンゴジャム」「アンズジャム」「レモンママレード」「マンゴージャム」は価格を据え置く。
同社は5月に、原材料コストの上昇を などを受け、
家庭用と業務用のマヨネーズ関連商品を7月出荷分から約2~9%の値上げlを発表している。
産経新聞 7月17日(水)16時28分配信より引用
私の予想の通り、諸物価値上げは、始まった。
まだ、プロローグである事を、覚えいてほしい、本当の値上げは
これが、始まりなのだシナリオはもう決まっている。
財務内容の良い、大手企業から値上げを始める。
次に、準大手と、値上げをすることは、既成事実である
いやそうしないと、小企業は値上げできず破綻だ、
前にも、記述したが、食品が始まりで今後、必ず各業種で
値上げをする、それも、10から20%の高い値上げになるだろう。
高い値上げ完了後、消費税値上げと相成る
中間所得層以下が、生活はますます苦しくなる。
家族の年間総所得300万円以下の方は、破産の可能性が
残念ながら極めて高い比率となるが、個人では解決できない
ジレンマに陥る。