【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:25/47
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆
【ジャンル】
サイコスリラー
【原作・過去作、元になった出来事】
・小説
ウィリアム・リンゼイ・グレシャム『ナイトメア・アリー 悪夢小路』(1946)
・映画
『悪魔の往く町』(1947)
【あらすじ】
ショービジネスでの成功を夢見る野心溢れる
2022年日本公開映画で面白かった順位:25/47
ストーリー:★★★★☆
キャラクター:★★★★☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★★☆☆
【ジャンル】
サイコスリラー
【原作・過去作、元になった出来事】
・小説
ウィリアム・リンゼイ・グレシャム『ナイトメア・アリー 悪夢小路』(1946)
・映画
『悪魔の往く町』(1947)
【あらすじ】
ショービジネスでの成功を夢見る野心溢れる
青年スタン(ブラッドリー・クーパー)がたどり着いたのは、
人間か獣か正体不明な生き物を出し物にする怪しげなカーニバルの一座。
そこで読唇術の技を身につけたスタンは、
そこで読唇術の技を身につけたスタンは、
人を惹きつける才能と天性のカリスマ性を武器に
トップの興行師(ショーマン)となるが、
その先には想像もつかない闇が待ち受けていた。
【感想】
ギレルモ・デル・トロ監督最新作の
【感想】
ギレルモ・デル・トロ監督最新作の
サイコスリラー映画。
予告だけだとイマイチどんな話かわからなかったけど、
予告だけだとイマイチどんな話かわからなかったけど、
人生のアクセルを踏み込みすぎた
スタンの栄光と末路を描いた内容。
ちなみに、原作小説は未読。
また、1947年版の映画も
ちなみに、原作小説は未読。
また、1947年版の映画も
配信およびDVDレンタルがなかったので未鑑賞。
◆ファンタジー要素が一切ない意外性
ギレルモ監督が『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)で
◆ファンタジー要素が一切ない意外性
ギレルモ監督が『シェイプ・オブ・ウォーター』(2017)で
アカデミー作品賞、監督賞を受賞したのは記憶に新しい。
それに代表されるように、
それに代表されるように、
彼の作品ってファンタジーや特撮っぽい作品が多いんだよ。
『ヘルボーイ』シリーズや『ホビット』シリーズ、
『ヘルボーイ』シリーズや『ホビット』シリーズ、
『パシフィック・リム』シリーズなど。
さらに、日本の特撮やアニメ、
さらに、日本の特撮やアニメ、
マンガにも詳しいようで。
そんな彼が手掛ける映画なので、
そんな彼が手掛ける映画なので、
てっきりダークファンタジーかなと思っていたんだけど、
これがまた全然違ってね。
カーニバルを舞台に、
カーニバルを舞台に、
ショービズで成功しようと夢見るスタンの
栄枯盛衰を描いたサイコスリラー。
半魚人や巨大ロボットといった空想的なものは一切なく、
半魚人や巨大ロボットといった空想的なものは一切なく、
現実的な路線。
これはけっこう意外でした。
◆人生のアクセルの踏みどころの難しさ
この映画では、
これはけっこう意外でした。
◆人生のアクセルの踏みどころの難しさ
この映画では、
暗い過去を抱えながらも、
パフォーマーとしての成功を夢見る
スタンの生き様が面白いポイント。
公式サイトのあらすじでは"青年"ってなってるけど、
公式サイトのあらすじでは"青年"ってなってるけど、
演じたブラッドリー・クーパーは47歳だから、
青年って表現は適格じゃないと思うけど(笑)
透視術?を学び、持ち前の"華"を武器に、
透視術?を学び、持ち前の"華"を武器に、
トップにまで登りつめる彼だけど、
その先をどうしていくかっていうのが非常に興味深かった。
もちろん、あそこまでの地位になったら、
もちろん、あそこまでの地位になったら、
さらにその上を目指したくなるのはわかる。
わかるけど、彼はそこで手を出してはいけない領域に入っちゃった。
そこでキーパーソンとなったのが、
わかるけど、彼はそこで手を出してはいけない領域に入っちゃった。
そこでキーパーソンとなったのが、
リリス博士(ケイト・ブランシェット)。
彼女は心理学者だけど、
彼女は心理学者だけど、
人の心に漬け込み、
精神を揺さぶるという点においては、
スタンと同様の能力を有する存在と言えるだろうね。
その出会いから、
その出会いから、
思いも寄らない方向へと物語が進んで行く。
途中、引き返せるチャンスはいくつかあったのに、
途中、引き返せるチャンスはいくつかあったのに、
スタンは自身の過去におけるトラウマもあってか、
どんどんアクセル踏んじゃう。
「あそこで冷静になっていれば」って思うんだけど、
「あそこで冷静になっていれば」って思うんだけど、
人生においてどこでアクセルを踏むべきか
っていうのは難しいなと思った。
◆圧倒的な存在感のケイト・ブランシェット
後半から登場するリリス博士。
彼女を演じたケイト・ブランシェットがさ、
◆圧倒的な存在感のケイト・ブランシェット
後半から登場するリリス博士。
彼女を演じたケイト・ブランシェットがさ、
これがもう本作のダークな世界観にバチハマりしてるんだよ!
"妖美"っていう言葉、
"妖美"っていう言葉、
彼女のためにあるんじゃないかってぐらい、
ミステリアスでエロくて美しい。
後半の主人公は彼女なんじゃないかって思うほどの存在感。
生まれ変わったら、
後半の主人公は彼女なんじゃないかって思うほどの存在感。
生まれ変わったら、
ケイト・ブランシェットになりたい。
◆そんなわけで
これまでのギレルモ監督の作品とは打って変わって、
◆そんなわけで
これまでのギレルモ監督の作品とは打って変わって、
現実的な路線っていう意外性ある映画。
スタンの栄光と衰退の移り変わりを観るのも楽しいけど、
スタンの栄光と衰退の移り変わりを観るのも楽しいけど、
個人的にはケイト・ブランシェットの美しさだけでも
観る価値がある作品だと思った。
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