【個人的な評価】
2022年日本公開映画で面白かった順位:16/19
ストーリー:★★☆☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆
【ジャンル】
コメディ
ヒューマンドラマ
【原作・過去作、元になった出来事】
なし
【あらすじ】
物語の舞台は、
2022年日本公開映画で面白かった順位:16/19
ストーリー:★★☆☆☆
キャラクター:★★★☆☆
映像:★★★☆☆
音楽:★★★☆☆
映画館で観るべき:★★☆☆☆
【ジャンル】
コメディ
ヒューマンドラマ
【原作・過去作、元になった出来事】
なし
【あらすじ】
物語の舞台は、
20世紀フランスの架空の街にある
「フレンチ・ディスパッチ」誌の編集部。
米国新聞社の支社が発行する雑誌で、
米国新聞社の支社が発行する雑誌で、
アメリカ生まれの名物編集長が集めた、
一癖も二癖もある才能豊かな記者たちが活躍。
国際問題からアート、
国際問題からアート、
ファッションから美食に至るまで、
深く斬り込んだ唯一無二の記事で人気を獲得している。
ところが、編集長が仕事中に心臓麻痺で急死、
ところが、編集長が仕事中に心臓麻痺で急死、
彼の遺言によって廃刊が決まる。
果たして、
果たして、
何が飛び出すか分からない編集長の追悼号にして最終号の、
思いがけないほどおかしく、
思いがけないほど泣ける、
その全貌とは──?
【感想】
Filmarksの評価メチャクチャ高いんだけど、
【感想】
Filmarksの評価メチャクチャ高いんだけど、
正直、僕には面白さがわからない映画でした。。。(笑)
◆共通点のないバラバラなエピソードのオムニバス
この映画は3つのエピソードから成り立っている
◆共通点のないバラバラなエピソードのオムニバス
この映画は3つのエピソードから成り立っている
(厳密には、序章と補足を含めて5つだけど)。
元が雑誌の最終号を題材にした映画というだけあって、
元が雑誌の最終号を題材にした映画というだけあって、
いろんなテーマの話を楽しめるっていう感じはあるけれど、
映画として観ると統一感はない(笑)
最初は囚人であり芸術家でもある人の話、
最初は囚人であり芸術家でもある人の話、
次は学生運動に参加する男子学生の話、
最後は警察署長お抱えのシェフの話。
その上、『フレンチ・ディスパッチ』が
その上、『フレンチ・ディスパッチ』が
どんな雑誌なのかもよくわからないので、
なかなか話に入り込めず。
なので、やることが明確で、
なので、やることが明確で、
ドラスティックでドラマチックな展開が好きな身からしたら
刺さらなかったなあと。
◆ストーリーではなく雰囲気を楽しむもの、、、?
この映画、
◆ストーリーではなく雰囲気を楽しむもの、、、?
この映画、
多分ストーリーそのものを楽しむ映画ではないのかもしれない。
全体的な空気やノリ、色使い、音楽など、
全体的な空気やノリ、色使い、音楽など、
総合的にこの監督が作る世界観を好きかどうかによって
評価が分かれそう。
まさに「考えるな、感じろ」みたいな。
その中でも、
まさに「考えるな、感じろ」みたいな。
その中でも、
個人的には最初のエピソードは好きだった。
服役中の凶悪犯にして
服役中の凶悪犯にして
天才画家を演じたベニチオ・デル・トロと、
数奇な過去を持つ看守で画家のミューズを演じた
レア・セドゥの関係性が面白かったから。
◆キャストが豪華すぎる
この映画、とにかく出演陣がすごい。
編集長役にビル・マーレイでしょ。
その他に、
◆キャストが豪華すぎる
この映画、とにかく出演陣がすごい。
編集長役にビル・マーレイでしょ。
その他に、
ティルダ・スウィントンやフランシス・マクドーマンド、
オーウェン・ウィルソン、ティモシー・シャラメ、
エドワード・ノートンなど、
有名どころがメチャクチャ多い。
まあ、それに釣られて観に行ったら、
まあ、それに釣られて観に行ったら、
あんまりハマれなかったっていうオチなんだけど(笑)
◆そんなわけで
キャストが好きなら観に行ってもいいと思うけど、
◆そんなわけで
キャストが好きなら観に行ってもいいと思うけど、
ストーリー自体はあってないようなもの。
あとはこの世界観が好みに合うかどうかなので、、、
あとはこの世界観が好みに合うかどうかなので、、、
けっこう博打要素はあるかな(笑)
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