ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

ポイント式バッテリー点火・セル&キック併用式・リターン式6段変速・前後ディスクブレーキの旧いオートバイです。

2025年1月GXエンジンオイル交換

2025年01月02日 17時08分00秒 | ヤマハ GX
最近エンジンオイル交換をサボっていました(・・;)
前回交換したのは半年以上前に遡り…
昨年の春頃のオーバーフローの時でした( ̄▽ ̄;)
お漏らしムニちゃん - ヤマハ旧車 空冷2気筒 4ストローク1サイクル SOHC GX & XS Heritage Special 破壊ブログ

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久しぶりにムニちゃんと遊びたいと思います\(^o^)/いざ、ガレージから引っ張り出してキックを踏むと…エンジンは掛かるのですが、全くアイドリングしません(ToT)前回乗った...

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あれから2,000km程走ったのでそろそろエンジンオイル交換をしたいと思いますd( ̄  ̄)
先ずは色々用意します。



ドレーンプラグを抜くとオイルが勢いよく出て来ます。



オイルエレメントカバーも取り外します。



ユニオンボルトのOリングを交換します。



新しいオイルクリーナーエレメントASS'Yをセットします。



昭和55年2月15日の刻印…:(;゙゚'ω゚'):
45年の時を経てオイルクリーナーエレメントASS'Yも漸く出番が回って来た様です(・・;)
オイルクリーナーエレメントASS'YにOリングを取り付けたらエンジン本体に規定トルクで締め付けます。



次にドレーンプラグのガスケットを交換します。



ガスケットの表裏に気をつけてエンジンに規定トルクでセットします。



今回はオイルクリーナーエレメントASS'Yを交換しているのでエンジンオイルは2.3ℓ入れます。
クランクケースのオイルレベルゲージとオイルレベルプラグの両方からエンジンオイルの量を確認します。





あっという間に作業が完了しました\(^o^)/
エンジンの調子を確認します。


アイドリングが静かになりました。
最後に走行距離を記録して完了です。


新年早々のメンテナンスでした(`_´)ゞ


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